皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は休肝日。最近休肝日にはカレーを食べることが多い。ターメリックはお酒飲みには良いのでなかなか理に適っているような気もするが。その中でも出来れば辛いカレーが食べたいのである。

62a3f0d2.jpg

今回は早稲田にあるメーヤウに訪問。今回はあるタイミングに合わせての訪問。

IMG_4706
店内はカウンター席とテーブル席がある。もちろん一人なのでカウンター席に座る。メニューを眺めていると、ライスは大盛まで無料。そしておかわりも無料という、さすが学生の街にあるだけのことはある。でも、おかわりして残した場合には追加料金がかかるようだ。

d3620355.jpg

さらに、モーニングサービス、ランチサービス、タイムサービスがあったりする。

メーヤウはタイ風とインド風をベースとしたレギュラーメニューの他に週替わりメニューがある。

1週目 メーヤウ風キーマカリー
2週目 タイ風パンプキンカリー
3週目 タイ風カントリーカリー
4週目 インド風激辛チキンカリー

1週目から4週目毎に出てくるカレーが決まっている。ちなみに5週目が設定されている月にはチャレンジカリーが出現する。で、今回は どのカレーを食べたかというと、4週目の激辛チキンカレー。実はこれを食べる為にタイミングを狙っていたのだ。

367771a2.jpg

【激辛チキンカレー:750円】
ということで待ちに待った激辛チキンカレー(ライスは少なめ)。12時ちょっと前だったので、モーニングサービスのラッシー付き。見るからに辛そうなルーには半熟玉子がトッピングされている。1口食べてみると、確かに辛いが、単に辛いだけでなく、玉ねぎをベースとした旨みを感じる味わいの辛さ。ライスはいつもの通り少なめにしつつ、サクサク食べ進み、軽く汗をかきながらも完食。

ちょうどお昼時ということもあって、学生と思われるお客さんで賑わっている。やはりライスの大盛やおかわりしている人も多いようだ。

どうもご馳走様でした。次回はチャレンジカリーのタイミングを合わせて訪問することにしよう。

エスニックカリー メーヤウ 早稲田店タイ料理 / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5