みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日はラーメンを食べることに決めていた。何だかふと豚骨ラーメンを食べたくなった。都内にラーメン屋さんはたくさんあるけど、以前も書いたとおり、本格的な豚骨ラーメンが食べられるお店は少ない。 

9464135c.jpg
色々考えた挙句、今回は『ばりこて』に訪問することに決定。最寄駅は東高円寺のようだけど、この日は散歩がてら中野駅から歩くことにした。最寄駅ではないので、結構時間がかかってしまった。思えば前回訪問したのはいつだっただろう?

店内に入ると、お馴染みの豚骨臭が漂う。カウンターのみの小さな店内に先客は2人。席に座りラーメンを注文。

918ca42e.jpg
【博多ラーメン:650円】
定番のラーメンをバリカタで注文。博多ラーメンは麺が細いので早く出てくるのが嬉しい。脂が浮いていかにも豚骨ラーメンといった風貌だ。一口スープを飲んでみると、脂は浮いているものの、意外とサッパリした印象。以前来た時はもう少し濃厚だったような気がするけど、こんなものかな。というより、同じ店でも時間帯によってサッパリだったり濃厚だったりするのはなぜなんだろう。一定の濃度にスープを維持するのが難しいのかな。全体として遅い時間帯だとスープが濃厚な気がする。

どうもご馳走様でした。また機会があれば訪問したいと思います。
 

博多ラーメン ばりこてラーメン / 東高円寺駅中野駅新中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6