みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

突然ですが、どうでも良いお知らせがあります。2人で続けてきた酔酔どうでしょう?ですが、それぞれソロ活動をスタートすることにしました。

気がつけばブログを始めて2年が過ぎておりました。まだ2年なの?というお言葉を頂きますが、まさかこんなに多くの方にご覧頂くことになるとは思ってもみませんでした。

居酒屋で呑んでいた時に自分で言ったわけではないのですが、酔酔どうでしょう?を書いている人ですか??とバレたことは数知れず(汗)

現在、ソロ活動に向けた準備を進めておりますので、準備が整い次第、近日中にソロ活動をスタートさせて頂きますので、お楽しみに!

さて、今回は新宿三丁目。遠いわけではないんだけど、何となく久しぶりの訪問。

8ce84f2b.jpg

今回は『居酒屋あいうえお』に訪問。外観から渋さが伝わってくる。知らないとやや入りにくいお店かもしれない。

店内はカウンター席とテーブル席で構成されている小さなお店。どちらでも良かったけど、今回は二人だったのでテーブル席に座る。外観同様に味のある店内だ。
 
c786afe0.jpg

【生ビール:550円】 【つき出し:?円】
まずは生ビールで乾杯。つき出しは厚揚げの煮びたしのようだが、なかなか良い味わい。

さて、メニューはどこにあるのかな?と思って見ても、どの席にも置いていない。どうやら壁に貼られたメニューから選ぶようだ。まとまって貼られているわけではないので、店内をキョロキョロ見渡す。

128e1fc5.jpg

【冷奴:200円】
クイックメニューとして選んだのは居酒屋の定番メニューである冷奴。普通の冷奴なので特に何がどうだとか無いけど、外せない一品。 

3dc22a52.jpg

【チャンジャ:380円】
同僚が食べたいといって頼んだのがチャンジャ。最近久しく食べていなかったような気がする。ニンニクが効いているので、平日に食べるのを避けていたからかもしれない。
 
932cab82.jpg

 【ウーロンハイ:400円】
生ビールもなくなったので、ウーロンハイへシフト。やや濃いめな感じがするのは気のせいか。

c1af38ea.jpg

【スズキの刺身:450円】
続いてはスズキの刺身。値段が値段だけあって、さすがにボリュームは少なめ。
 
3724d8d3.jpg

【鳥軟骨の唐揚げ:450円】
そして揚げ物メニューとしてセレクトした鳥軟骨の唐揚げが登場。食べてみるとなんとカレー風味だ。どちらかというとウーロンハイというよりは、ビールのアテにピッタリ。なんだか食べ始めると止まらなくなる。
 
a13cda8b.jpg

【じゃこ天:450円】
そして、じゃこ天を追加。じゃこ天を食べていたら焼酎が飲みたくなってきた。

32c9e96b.jpg

【焼酎 弥生:550円】
ということで焼酎を追加。やはりじゃこ天には焼酎が合う。

気がつくとほとんどの席はお客さんで埋まっていた。見ていると常連さんが多いようだ。入店した頃は店員さんが一人で切り盛りしていたこともあり、出てくるまでに時間がかかっていた。特に生ビールの注ぎ方はちょっと頂けなかったかな。それでも、二人体制になると料理もスムーズに出てくるようになった。常連さんの憩いの場といった雰囲気なので、初めてだと少々戸惑うかもしれないけど、慣れてしまえば居心地のよいお店だと思う。

どうもご馳走様でした。では、そろそろ帰ることにしよう。