皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

既にお休みの人も多いと思うけど、自分は明日からゴールデンウィーク。といっても連休の場合は休みの居酒屋が多いのも事実。仕方がないので旅にでも出ることにしようかな。

IMG_7411
今回は神田にある栄屋ミルクホールに訪問。建物から看板、そして暖簾、どれをとっても昭和の雰囲気そのまんま。これは渋いの一言に尽きる!そしてショーケースには全く関係の無い置き物が(笑)ここだけ時代に取り残されてしまったようなお店だ。

一体何のお店だろうと思うけど、暖簾にはさり気なくラーメンと書かれていたりする。知らないと入りにくいけど、躊躇せずに入店。

外観ほどではないけど、店内は非常にシンプル。よくある町の定食屋さんといった佇まい。カウンター席はなく、4人がけのテーブルが6卓ほど。フロア1名、厨房2名の3名で切り盛りしている。

ミルクホールという名前をよく聞くけど、名前のとおり、その昔はミルクを提供するお店が数多く存在していたらしい。しかしながら時代の流れと共に、姿を消したり、他の飲食店に鞍替えしたお店が多いようだ。そういえば、先日赤羽に行った時も見かけたような気が。

栄屋ミルクホールも現在はラーメンとカレーライスを中心としたメニューのお店となっている。営業時間は今年から平日10:30~17:00迄と非常に限られた時間帯だけ。なので非常に難易度が高いお店だ(汗)

まわりのお客さんを見渡すとラーメンを食べているお客さんがほとんど。少し迷ったけど、この日はカレーを食べたかったので、カレーライスを注文。ご飯は少なめにしてもらう。

IMG_7414
【カレーライス:650円】
注文するとあっという間にカレーライスが登場。見た目は黄色い色をしたカレー。具は豚肉のみのように見えるけど、どうなのかな。さっそく頂いていみると、甘口テイストで、見た目通り粘度のあるルーは、これぞカレーライスといった味わい。この甘みは玉ねぎが溶け込んだものなのかな。最近激辛カレーばかり食べていたので、どことなく懐かしさを感じる家庭的なカレーだ。もちろん福神漬けとの相性もバッチリ。

というか、最近昔ながらのカレーを出すお店が少なくなったと思う。

しかしこの雰囲気の中でラーメンやカレーライスを食べていると、何だかとても幸せな気持ちになる。これから末永く続いて欲しいお店だ。 

どうもご馳走様でした。次回はラーメンにしようかな。またお邪魔したいと思います。
 

栄屋ミルクホールラーメン / 淡路町駅小川町駅神田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6