皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日からシルバーウィーク。特別企画?ということで夏休みに行って来た北海道旅行をお送りします。

2015年8月某日。深夜に都内を出発。関越自動車道に乗り、目指すは新潟。新潟発小樽行きの新日本海フェリーに乗り北海道を目指す為である。

途中休憩を入れながらも早朝に新潟に到着。フェリーの出発までまだ時間があるので、マクドナルドに入り、時間を潰すことにしよう。

出航2時間前に新潟港へ到着。事前にネットで手続きは済ませているので指定の場所に車を停め、入船を待つ。混雑具合によって乗船時刻が異なるけど、この日は出航1時間前からの乗船とのこと。しまった、もう少し時間を潰しておけば良かった。新潟の暑い日差しの中、乗船の時間を待つことにする。

P8040003_R
今回乗船するのは、新日本海フェリーの「らいらっく」。豪華とは言わないけど、それなりに設備が整っているフェリー。

ちょうど1時間前になり車の入船手続きが始まる。しかし本当に暑い。

乗船後、部屋に荷物を置き、船内をブラブラと散策。もっとも何度か乗船しているので、特に新たな発見はないけど。

定刻の10時30分に出港を知らせるドラが鳴り、予定通り出航。毎度のことだけど、この瞬間がたまらないのである。

P8040007_R
今回の部屋はステートBというタイプの部屋。

P8040008_R
トイレはないけど、個室なのでのんびり過ごすことが出来る。

P8040010_R
缶ビールとポテロングを購入し、早速乾杯!いやー、朝から飲むビールは最高。

ビールを飲み終えると、運転の疲れも溜まっていたこともあり早々に部屋に戻って昼寝。というか朝寝。

P8050012_R

P8050013_R
昼過ぎに目を覚ましたので船内のレストランで昼食。何でも良かったんだけど、ホエー豚の豚丼(800円)を頂く。窓際の席に座り、のんびり食事。

P8050024_R
昼食後、後方のデッキに出てみる。

P8050028_R
天気は良いが、まだまだ暑い。お腹一杯になったので、またしても部屋に戻り、今度は昼寝。毎度この繰り返しなんだけど、なかなかこれが幸せな時間なのである。

しばらくすると、携帯電話も圏外となる。不便なように聞こえるかもしれないけど、世間から隔離された気分でこれもまた良いのである。

P8050049_R
 
P8050032_R
夕方。後方の屋外デッキでビアコーナーが営業していたので、そちらで食事をすることに。昼間も営業していたんだけど、さすがに暑かったので、この時間にすることに決めていた。

P8050037_R
生ビール(550円)とジンギスカンセット(1,100円)を注文。

P8050042_R
お馴染み?の丸い形をしたお肉はキンキンに凍っていたので、
溶けるまで待とうかと思ったけど、なかなか溶けないので、とりあえずそのままのせて焼いてみることにしよう。

P8050044_R
いやー、ビールにジンギスカンは合う。

夕食後、部屋に戻り、お風呂の準備。フェリーの風呂は大海原が見渡せるんだけど、夜なので当然見えず。

P8050057_R
館内放送で、姉妹船がすれ違うとのアナウンス。外に出てみて記念に一枚。 

明日の小樽到着は早朝なので、早々に寝ることにしよう。しかし、食べて呑んで寝ての繰り返しで何だかダラダラとした1日だった。

つづく