みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回の旅日記をまとめていたら、かなりの数になってしまった(汗)理由は出来るだけ1つのお店を1つ記事にまとめようとした為。なので、ここ数日は1日2~3回の更新になると思います。

翌朝。定刻通り小樽に到着。さて今日はどこに行こうかな?実は今回の旅、どこに行くのかはほとんど決めていなかった。

とりあえずお腹が減ったので何を食べようかと考えてみる。小樽で早朝から開いているお店はないのかな?そういえば、苫小牧のマルトマ食堂が朝から営業していることを思い出した。

少々距離はあるけど、特に目的地を決めているわけではないので、とりあえず苫小牧を目指すことにした。

P8050068_R
マルトマ食堂へ到着すると早朝にも関わらず、なんと既に行列が出来ている。さすがマルトマ食堂。並んでいるのは地元の方というよりも、ほとんどが観光客のようだ。そういえば以前乗ったタクシーの運転手さんは最近は全然言ってないよ、とか言っていたなぁ。

15分程で店内へ。 さて、今回は何を食べようかな?そういえばホッキカレーを食べたことが無かったので、それにしてみよう。

カウンターに座り、ホッキカレーをご飯少なめで注文。隣の人は、ホッキカレーの大盛を頼もうとしていたら、理由は分からないけど、この日は大盛は出来ないとのこと。仕込みの量とか関係あるのかな?以前はホッキカレーというと大盛を食べるのが一種のステータスみたいな感じだったんだけど、最近はそうじゃないのかな。

P8050060_R
ホッキカレーの前にセットで付いてくるお碗。中身は何故かソーメン。

P8050065_R
【ホッキカレー:1000円】
そしてお待ちかねのホッキカレーが登場。ご飯少なめにしたんだけど、それなりに量がある。さっそく食べてみると、ほんのり甘めのカレーに沢山のホッキが入っているという感じのカレー。そんなの説明しなくても当たり前だろ!と言われると思うけど、食べてみての率直な感想。

ホッキがたくさん入っているので、そういう意味ではなかなか珍しいとは思う。でも、ホッキはさておき、どこかで食べたことがあるようなカレーなんだけど、よく思い出せない。次回訪問する機会があれば海鮮丼にしてみよう。

どうも、ご馳走様でした!外に出てみると先より行列が長くなっていた(汗)

つづく 

マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5