みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

大黒屋を出て、さて、次はどこに行こうかな。「独酌三四郎」にするか、はたまた「馬場ホルモン」、いや「ぎんねこ」か。旭川は罪な街だなぁ。

でも、何となくだけど、久々に馬場ホルモンへ行ってみたくなった。

IMG_2478
場所は少々分かりい場所にあるけど、何度か訪問しているので、おおよその場所は覚えている。お店の前に到着。しかし何度来てもこの一角はディープな雰囲気が漂っている。

IMG_2485
では躊躇することなく入店。カウンター席に座り、ハイボールを注文。ちなみにこちらのカウンター席は対面式で使うことが出来るカウンター。普通カウンター席というと店員さんと対面式のお店が多いけど、こちらは御客さん同士が対面で利用することが出来る。

IMG_2488
【角ハイボール】
まずは角ハイボールで乾杯!冷蔵庫に入っているハイボールの缶がそのまま出てくるところが珍しいなぁと思ったけど、安定した味わいで飲むことが出来るという意味ではありがたい。ちなみに値段が書いていないので不明。

IMG_2491
【ホルモンの盛り合わせ】
七輪がセットされ、ホルモンの盛り合わせが到着。馬場ホルモンのフードメニューはこのホルモンの盛り合わせだけ。なので、着席すると最初は自動的に出てくる。具にはシロやガツ、そしてチレも入っている。そういえば、チレの美味しさを覚えたのはここ馬場ホルモンだった。初めてこのお店に来た時に、この部位は何だろうな?と分からないまま東京に帰って来たんだけど、都内のもつ焼き屋さんでチレを食べて、あ、これは馬場ホルモンで食べたホルモンだ!メニューを見たらチレと書いてあったのだ。

IMG_2492
まぁ、思い出に浸るのは程々にして、早速頂くことにしよう。うーん、やはりいい!この使いこまれた七輪も含め、この雰囲気の中でホルモンを食べるのが最高だよな。やはり馬場ホルモンして良かった!

と、他の店に行っていたとしても同じことを言っているかもしれない(笑)

ふと見ると隣の2人組のお客さんはお弁当箱に入ったご飯を食べている。どうやら持参してきたらしい。

あ、そうだった!確かご飯とかおにぎりの持ち込みOKだったんだ。そりゃ、ご飯に合うよな。でも、呑みながらの炭水化物は控えているし、ここはぐっと我慢。でも旅だからいいか。。。今から買ってこようかな。。。

と、1人で妄想していると、

「よく来られるんですか?」

隣に座っていた常連さんと思われる年配のお客さんから話かけられる。

『実は東京から来たんですけど、恐らく5~6回目位だと思います』

と話すと、

「見かけない顔だからどこから来たのかと思ったよ。東京からだったのか。それにしても東京からなのに、そんなに来ているの??よくこのお店に来ようと思ったね。だって分かりにくいし、入りにくいっしょ?(笑)」

と感心?された。

その常連さんが、

「この人、東京からで4~5回目なんだって。知っている?」

と言って女将さんに聞いている。こっちも、女将さんを知らないと言ったんだけど(笑)

すると女将さんが、

「どうやって北海道に来たの?フェリー?フェリーは大丈夫だったの?」

実はこの時期の少し前に大洗発の商船三井のフェリーで火災事故があったばかりだったのだ。

「北海道はどの位来てるの?旭川にも?え、そんなに来ているのね。もう行くところ無いでしょう」

といった感じで雑談。やはりカウンター席は初対面同士でも話が弾むから楽しい。ちなみにお持ち帰りも可能で、何人かのお客さんが明日以降の分を注文していた。

IMG_2497
最後にハイボールを追加。 食事も含めて色々楽しむことが出来た。ちなみにお会計は1,400円。どうもご馳走様でした。またお邪魔させて頂きます!

IMG_2499
馬場ホルモンを出て、3軒目に行こうと思ったけど、何だか急に眠くなったので、一旦ホテルに戻り休憩しよう。

しばらくベットでウトウトしていたらいつの間にか爆睡。気が付いたら夜中だった(汗)独酌三四郎もぎんねこも終わっているではないか。。。まぁ2軒行ったし、今回はこれでよしとすることにしよう。

つづく 

馬場ホルモンホルモン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅