みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
朝食はどうしようかなということで、やってきたのは網走感動朝市。実は昨年も訪問したことがあるけど、その時のことはあまり印象に残っていないのが正直なところ。でも、他に食べるところが無かったのでとりあえず訪問してみる。

外では焼魚コーナー、中に入ってみると、海鮮メニューを出しているお店などが並んでいる。

一通り眺めた後、外のコーナーで焼魚定食(サンマ):650円を選択。それだけでも何なので刺身も追加することにした。すると何やら面白いお店がある。なんと、つぶ貝のつかみ取りをやっている。もちろん手ではなくて箸で。1回500円だけど、これはやや難しそうだったのでパス。その代わり同じお店で刺身刺身盛合せを売っている。お値段なんと500円。もちろん購入。

お待ちかねのサンマも焼き上がったようだ。それでは朝食にすることにしよう。

P8080459_R
【焼魚定食(サンマ):650円】【刺身刺身盛合せ:500円】
朝から豪華な朝食。サンマだけでなく刺身盛り合わせを追加したことによってゴージャス感がアップ。

P8080461_R
しかしこの刺身盛り合わせが500円とは。朝からとても贅沢な気分。トータル1,150円ならお得だ。

いやー、去年はうーん?だったけど、今回は満足だった。今度来る機会があればさらにパワーアップしている事を期待してます。 

朝食後。地図を眺めてどこに行くか考える。ここまで来たら知床を目指そう。

P8080466_R
途中、オシンコシンの滝に立ち寄ってみる。やはり海外の観光客が圧倒的に多い。

知床五湖への入口にあるネイチャーセンターへ到着。久しぶりに知床五湖でも見ることにしようか。大きく変わっていたのは、有料でガイドの説明を受けて、許可書を入手する必要があること。まぁ、環境保全の為には多少は仕方が無いことだ。ちなみに一湖だけであれば説明を受ける必要はないとのこと。

P8080470_R
15分程説明を聞いてからいざ出発。以前は1湖から5湖をまわる順番だったけど逆回りになっていた。

P8080475_R
以前よりも立派な木道が整備されている。これも環境保全の一環かもしれない。

P8080477_R

P8090499_R

P8090527_R

P8090538_R

P8090541_R
最後の一湖に到着。休憩出来るようなウッドデッキまで整備されている。

P8090545_R
それしても立派なデッキだ。下には高圧電流が流れる電線がはってあり、ヒグマが近づかないようにしているそうだ。 

P8090566_R
知床五湖を出発し、知床峠へ。前方に見えるのは羅臼岳。この峠を境に天気が一変することが多いけど、この日はそれ程でも無さそうだ。

P8090574_R
知床峠を経て、羅臼側へ。そろそろ食事にしようと思って道の駅に立ち寄るも、あまりの値段の高さにビックリ。
観光客向けの価格なんだろうけど、なんだか白けてしまったので、漁港近くにあるお食事処「松尾」というお店に行ってみる。

店内では1組のみ。恐らく地元の方だろうか、数人でビールの呑んでいる。

メニューをみると、ラーメンからカレー、丼物、定食、そして意外だったのは焼肉もあったこと。
 
P8090577_R
【カニチャーハン:1,100円】
今回頼んだのはカニチャーハン。もちろん手作りで、家庭的な優しい味わい。

昼食後、羅臼を南下して、さて何処を目指そうか。開陽台にしようかなとも思ったけど、過去何度も行っているし。。。 

ふと、思いついたのは根室。根室と言えば納沙布岬。こちらも、かれこれ10年以上訪問していない。その理由は根室の市街から意外と遠いからだった。

P8090578_R
途中休憩をはさみながらも、納沙布岬に到着。訪れてみると、以前よりも色んな碑が増えたような気がする。

P8090585_R

P8090586_R
夕方ということもあり、訪れているのは2人組のライダーのみ。最果て感が漂う。

P8090590_R
鈴木食堂でサンマ丼でも食べようと思ったけど、やはり営業時間を過ぎていたようだ。訪れた時期は、生サンマの時期ではなかったようでその旨の貼り紙が貼ってあった。

P8090592_R
暗くなってきたので、そろそろ根室の街に戻ることにしよう。

つづく。