みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

次の日。朝起きると思っていたよりは天気は崩れていない。これから下り坂であるのは間違いないようだけど、まずは朝食を食べることにしよう。

P8100654_R
和商市場でも良かったんだけど、「鮭番屋」というお店で炉端焼きを食べることに決めた。駅から少し離れた場所にあるのでとりあえず車で向かうことに。

P8100647_R
店内に入ってみると、特に新鮮な魚介類が並んでいるというわけでもなく、開きや干物、一夜干しが中心で数もそれ程多くない。後になって、奥のスペースにホタテやカキが置いてあったことに気がついたので、それも含めて選ぶ。値段は特に安いということもないようだ。

P8100652_R
お会計を済ませて、隣の建物の炉端焼きコーナーへ。既に朝食の時間を過ぎていることもあり、先客は1組だけ。それでもちょうど食べ終えたところだったらしく、すぐに1人だけになった。

P8100649_R
【開きニシン:400円】【イカ一夜干し:350円】【活ホタテ:330円】【カキ:300円】
さて、自分で焼こうと思ったら、店員さんが至れり付くせりで全部焼いてくれた。しかも、ホタテまでカットしてくれてる。
P8100650_R
イカはゲソをカットしてくれて、これでもかという位に七味までふってくれた(笑)

P8100651_R
何となく自分で焼いてみたかったんだけど、こういうシステムなのかな。これはこれでお手軽に楽しめて良いかもしれない。しかし、お腹一杯になってしまった。もう一品少なくて良かったかもしれない。

さて、そろそろ釧路を出発することにしよう。と思ったけど、もう1軒だけ寄っておきたいお店があった。

つづく 

喰い処 鮭番屋魚介・海鮮料理 / 新富士駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5