みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

小樽を出発し、札幌へ到着したのは夕方。早速、ホテルにチェックインして、いざ札幌の街へ繰り出す。北海道での最後の夜。これは呑まずにはいられない。

ジンギスカンに始りジンギスカンに終わる。最後の晩餐?は、ジンギスカンで有名な「だるま」を目指すも、もの凄い行列(汗)。何店舗かあるのでまわってみたけど、やはりどの店舗もお盆ということもあり混雑。まぁ今回何度もジンギスカンを食べたから潔く諦めることにしよう。

IMG_2731
続いて狸小路商店街というアーケードへ。このアーケードにつながる路地を歩いてみたものの、そもそも空いているお店が少ないのと、1人で飲めそうなお店も満席のようだったので、再びアーケードを歩く。

BlogPaint
アーケードの外れまで歩いてくると、それまで明るいアーケードが一変。まるで裸電球の明かりのようなセピア色の世界。一瞬にして昭和の雰囲気。
 
ここは良さそう。よく見ると、ホルモンやジンギスカンのお店が多いようだ。

IMG_2740
今回選んだのは、炭や。外観からしてこれは良いお店に違いない。

さっそく店内に入ってみると、煙が充満している。ちょうどL字型のカウンター席があるのでそこに座ることにする。御一人様塩ホルモン?を楽しんでいるおじさんが多数。

IMG_2744
看板には塩ホルモンと書いてあったので豚のホルモンだけかな?と思っていたら、羊、牛、鶏、はたまた魚介類もある。え、石焼きビビンバもあるの?でも、ここは豚から選ぶことにしよう。

IMG_2765
意外だったのはドリンクの種類が多いこと。 北海道ではあまり見かけない芋焼酎も置いてある。でも、よく見るとサイズが違うだけのものもあるようだ。
 
IMG_2750
【瓶ビール(大瓶):500円】
まずは瓶ビールで乾杯。この日は何となくスーパードライにしてみる。焼肉屋さんで大瓶500円は安い。続いてミックスホルモン、サガリを注文する。

IMG_2755
【玉ねぎ:150円】
頼んでいないけど玉ねぎが登場。最初の1皿目はサービスとのこと。

IMG_2758
【ミックスホルモン:350円】
まずはミックスホルモン。塩ホルモンを頼もうと思ってメニューを見ていたら、こちらのお店では塩ホルモンはガツ、上ホルモンは直腸とのこと。ミックスホルモンは塩ホルモンと上ホルモンのミックスということだったので、迷わずこちらを注文。

IMG_2760
【サガリ:400円】
もうひとつ選んだのはサガリ。外の看板に書いてあったから何となく頼んでみた。サガリは横隔膜の肉なのでホルモンというよりは肉。それでも普通のお肉より濃厚な味がする。 

IMG_2764
七輪がセットされ、準備完了。使い込まれた網が渋い。

IMG_2776
とりあずバランス良く網の上に並べてみる。

IMG_2783
さて、そろそろ焼けてきたので頂くことにしよう。サガリは味が濃く、ガツは歯応えがあり、上ホルモンは弾力のある柔らかさ。食感は違うけど、どれもビールにピッタリ!というか焼ける前からビールを飲んでいたので早々に無くなってしまった。 さて、次のドリンクは、、、

IMG_2772
ハイボールを頼もうと思って再度メニューをチェック。ニッカウヰスキー北海道工場を見学してきたのでニッカのハイボールを頼もうとしたら、何故か水割りしかない。それならいつもの角ハイを頼むことにするか。

とメニューをよく見ると、「角サンハイボール」と書いてある。角サン?なんだそれは? 

店員さんに聞いてみると、

「普通の角ハイなので大丈夫ですよ」

IMG_2794
【角サンハイボール メガジョッキ:480円】
ということだったので、角サンハイボールを注文。せっかくなのでメガジョッキにしてみた。いやー結構デカイな。

IMG_2797
大きさが分かりにくいのでタバコを置いてみる。やはりデカイ。

賑やかな店内だけど、カウンター席のおかげで、一人で飲んでいてもとても落ち着く。加えて値段もお手軽なのが嬉しい。単に塩ホルモンだけではなく、どちらかというと焼肉屋さんのようなメニュー構成なので複数で来ても楽しめそうだ。

IMG_2800
どうもご馳走様でした。札幌に来る機会があれば、またお邪魔します。

IMG_2803
そういえば今回ラーメンを食べていなかったことに気が付いた。締めのラーメンはタブーだけど、最後の夜なので良しということにして、有名な「けやき」に訪問。何だか以前食べた時より味がサッパリしている感じだけど、気のせいかな。

ホテルに帰って就寝。いよいよ明日北海道を出発するのである。

つづく

炭や 狸小路店ホルモン / 資生館小学校前駅西8丁目駅西4丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7