みなさん、こんにちは、酔うです。

いよいよ苫小牧港へ向かう。と、その前に、セイコーマートでおつまみを購入。今回の旅でも何度もお世話になった。やはり北海道のコンビニはセイコーマートに限る。

BlogPaint
苫小牧西港フェリーターミナルへ到着。乗船の1時間30分前に到着したものの、繁忙期ということもあって、既に乗船を開始しているようだ。

今回乗船するのは太平洋フェリーの『いしかり』。過去何度か乗船している船である。こちらの船の良いところは、まるで豪華客船のような立派な設備を備える船であるということ。ラウンジでは演奏会なども行われる。

P8150440_R

P8150443_R
早速フェリーに乗る。今回は1等のインサイド個室。窓は無いものの、トイレもシャワー備えている。

P8150445_R
荷物を置き、窓際の席に座りサッポロクラシックで乾杯!

P8150449_R
しばらくすると、バーカウンターも営業を始めたようなので、ハイボールを注文。

余市のニッカウヰスキーの工場を見て来たので、何となくニッカのウイスキーを飲みたかったが、出てきたのは、キリンの富士山麓というウイスキーだった。まぁ、ワガママを言っても仕方が無いので、さっそく頂くことにしよう。

P8150453_R
しばらくすると19時の出発の時刻になった。外のデッキに出て、苫小牧のターミナルを眺める。あぁ今年の夏の北海道の旅も終わってしまうのかと思うと、少し寂しくなるのは毎度のこと。

P8150456_R
 
P8150466_R
船が少しずつ港を離れ始めた。記念に街並みをパチリ。毎度写真を撮っているけど、初めて訪れたあの頃より、多少は上手撮れているのだろうか。

さらば北海道。また来年も訪問したいものである。

船内に戻り、レストランで食事と思ったんだけど、長い行列が出来ていたこともあり、お風呂へ。部屋に戻ると疲れいたのか早々に爆睡。ラウンジでの演奏も見ずに気がついたら夜中だった。まぁそのまま寝ることにしよう。

P8150477_R
次の日の朝。早く目が覚めたのでデッキに出てみるとちょうど日の出だった。

P8150640_R
早朝ということで船内も閑散としている。

P8150484_R

P8150486_R
相変わらず立派な船内。これまで乗ったカーフェリーの中では一番綺麗だ。

さて、到着までまだ時間があるので、もう少し寝ることにしよう。

P8150487_R
午前10時に仙台に到着。

と言っても、ここからがまた長い。さらに高速道路で東京を目指すのであった。

長々と続いた北海道の旅もこれでおしまいです。お付き合い頂きましてありがとうございました。次回から普通?のブログに戻りたいと思います。

おわり。