みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0950
今回は丸千葉(まるちば)。訪問するのはかなり久しぶりのこと。丸千葉の最寄り駅というと三ノ輪、もしくは南千住になるけど、最寄駅という割りにはどちらの駅からもかなり歩く。繁華街というより下町の住宅街。近所には山谷と呼ばれるドヤ街がある、

IMG_0954
【中生:600円】
まずは生ビールで乾杯!入口を入ると左手にはコノ字カウンター。右手はテーブル席がある。もちろん今回もカウンター席に座ることにする。大人数で無いかぎり、カウンター席に座るお客さんが多いようだ。

IMG_0960
【カツオ刺し:650円】
丸千葉は魚介系のメニューが充実していることでも有名。マグロかカツオか迷ったけど、カツオ刺しを選択。ぶ厚くカットされた刺身は鮮度もボリュームも申し分なし。足立市場が近いことも理由の1つかもしれない。 

IMG_0968
【サンマ丸焼き:650円】
刺身と一緒に頼んだサンマ丸焼きが遅れて登場。これでチビチビお酒を飲むのがたまらない。 

IMG_0969
【ウイスキーハイボール:450円】
ビールに続いてはウイスキーハイボール。メニューにも敢えてウイスキーハイボールと書いているのは下町では焼酎ハイボールの方が一般的だから。

IMG_0974
「良かったら適当に使ってね~」

店員さんがさり気なくカットレモンを持ってきてくれた。皆さんに「やっちゃん」と呼ばれている丸千葉の名物の店員さん。軽妙なトークと接客で皆さんに親しまれている。愛されキャラと言うべきか、元々持って生まれたものだとつくづく思う。 やはりお店の雰囲気が良いとお酒も美味しくなる。

IMG_0975
【白ハイボール:400円】
さて、続いては焼酎ハイボール。先程頂いたカットレモンもまだ残っているので、一緒に使わせてもらおう。 

IMG_0983
【サラダ:450円】
そうだ、すっかり頼むのを忘れていた。丸千葉の名物と言って良いサラダ。ご覧の通り、ポテサラ、ブロッコリーにトマト、カニカマなどが入った具だくさんのサラダ。 満足度が高いサラダなので頼む人も多いようだ。

「カウンター席に移ってもいいですか?」

しばらくすると、テーブル席に座っていたご夫婦がカウンター席に移ってきた。たまには趣向を変えてねと仰っていたけど、その気持ち何となく分かる気がする。テーブル席だと、2人だけの空間だけど、カウンター席は全くその逆になる。それでも、他人を気にしないでお酒を飲めるのもカウンター席の良いところ。
 
店内では、やっちゃんがお客さんとの会話を盛り上げながら、あちらこちらと駆け回っている。美味しいこともあるけど、このやりとりが楽しくて通っている常連さんも多いだろう。場所は少々不便な場所にあるけど、やはり名居酒屋には人が集まるものだ。

どうもご馳走様でした。またおじゃましたいと思います。 

丸千葉居酒屋 / 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅
夜総合点★★★★ 4.0