みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

年末になり過去訪問したお店を整理していると、記事を書いていないお店があることに気が付く。今回のお店もそんな中の1つ。

今回は押上駅で下車。押上というとスカイツリーがオープンして以来、賑やかな感じになったけど本来は下町の風情が残る場所。周辺には居酒屋の名店が点在する。

IMG_1093
訪問するのは「かどや」。お店は押上駅から少々離れた閑静な住宅街の一角。実際には東武スカイツリーライン曳舟駅の方が近いと思うけど、いずれの駅からも離れている。ようやくお店に到着すると待っているお客さん。。。

「すぐに入れると思いますよ」

どうやら団体さんだったようで、席が空くのを待っているようだ。

IMG_1130
やや縦長の店内は、手前にカウンター、奥にはテーブル席。店員さんに指示されたカウンターに座る。ちょうど刺身などのメニューが見やすい席。これは助かる。

IMG_1099
【生ビール:400円】
生ビールを飲みながら至る所に貼られたメニューを眺める。

隣の人は1人なのに何故かピッチャーでビールを飲んでいる。相当ビール好きなのかな??

メニューを眺めていると価格が凄い。刺身が300円?肴はどれも激安価格。こういう場合は得てしてドリンクが高いお店が多いんだけど果たしてどうだろう。レモンサワー250円、ピッチャーだと500円で3杯分!?1杯あたり約170円位になるのか。あ、そういうことか!隣の人だけではなく、ピッチャー率が高い訳だ。

驚いたのはそれだけではない。レアな日本酒や焼酎も激安。十四代が900円?森伊蔵が700円??一体どうなってるんだろう。

普段ならピッチャーを飲んでいるところだけど、ここは日本酒や焼酎もいいかもしれない。

IMG_1102
【自家製ポテトサラダ:200円】
まずは定番中の定番であるポテトサラダ。自家製でこの価格は嬉しい。

IMG_1110
【カンパチ:300円】
刺身はカンパチをいただく。量はそれほど多くないものの、この値段でお刺身を頂けるということが重要なのである。

IMG_1116
【十四代:900円】
さて、今回は普段呑むことのないお酒を飲んでみることにしよう。まずは十四代。過去呑んだ記憶が無いので恐らく初めてなのかもしれない。さすがにお高いお酒なので受け皿になみなみ注いでというわけにはいかないけど、この値段で頂けるのは有難い。

IMG_1125
【アワビ刺し:350円】
続いてはアワビ刺し。アワビ刺しが350円??と一瞬目を疑ったけど、確かに350円。もちろんサイズは小さいけど、1人で食べるにはこれで十分。コリコリとした食感がたまらない。

IMG_1122
【森伊蔵:700円】
日本酒に続いては焼酎を!こちらもレアなお酒である森伊蔵を水割りでいただく。他のお店で飲んだら一体いくらするんだろう。そもそも置いてあるお店の方が少ないからプレミア価格になるのだろう。

IMG_1140
【牛串揚げ:300円】
最後はさっぱりと?串揚げでしめる。

常に満席の店内。駅から少々離れているのにかなりこれだけ満席になるのは、ドリンク、肴共に激安価格で提供しているからだろう。加えて1人で来ても楽しめるのがありがたい。

駅から少し離れていることと、接客もサバサバした感じがしないわけでもないけど、それが気にならなければ良い店だと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

かどやもつ焼き / 曳舟駅とうきょうスカイツリー駅押上駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8