みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1152
友人に連れられてやってきたのは千住大橋。千住大橋と言えば足立市場があることでも有名。今回訪問するのはその足立市場の中にあるお店である。

IMG_1176
後についてやってきたのは椎橋食堂(しいはししょくどう)。もちろん初めての訪問である。それにしても暖簾が渋い。まるで老舗の居酒屋のような雰囲気。

店に入るとまさしく古き良き昭和の雰囲気が漂う昔ながらのお店。ご主人と女将さんの二人で切り盛りしている。

壁にはメニューが書かれた札がぶら下がっているが、それとは別にプレートが用意されている。牡蠣フライは時期によって値段が異なるようだけど、この日は単品で1,200円とのこと。牡蠣は岩手県の三陸の赤崎産とのことだ。きちんと産地を書いてあったりと、さすが市場内にあるだけのことはある。

IMG_1159
【ビール(大瓶):620円】
と色々能書きを言っても、やはり飲まないと始まらない。まずはビールでも飲むことにしよう。この雰囲気にはやはり瓶ビールがよく似合う。

IMG_1164
お通し?は、たくあんと昆布の佃煮。なかなか粋なお通しである。

IMG_1167
【マグロ刺身:900円】
足立市場といえばやはり魚が有名なので今回は魚介を中心に肴を選ぶことにしよう。飲んでいるので単品で注文したけど、定食だと1,080円、単品の値段は書いていなかったけど、お会計から逆算すると900円のようだ。大きくカットされたマグロ刺身は食べごたえがある。

IMG_1173
【カキフライ:1,200円】
続いてはカキフライ。かなり大振りのサイズでいかにも美味しそう。いざ食べてみると、プリプリの食感でこれは美味い!ご飯にはもちろん、ビールのお供としても相性抜群である。値段は1,200円とお高めだけど、それだけの価値のある味わい。

我々以外のお客さんは普通に食事をしている人がほとんど。定食が中心なので当たり前だ(汗)海鮮が充実しているのはもちろん、カツ煮等の普通の定食も美味しそうだ。この後のこともあるので、瓶ビール2本に、マグロ刺身とカキフライでお会計。金額は3,340円也。

どうもご馳走様でした。では、次の店に行くことにしよう。

しいはし食堂定食・食堂 / 千住大橋駅南千住駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6