みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は浅草橋にある丸山吉平。訪問したのは土曜日。通常はランチ営業のみだけど、土曜日はランチの他にディナーの時間帯も営業している。今回はその時間を狙っての訪問。

閉店時間が近づいていることもあり、並んでいる人はいない。早速券売機でチケットを購入。席も空いていたのであっという間に席に通される。チケットをカウンターの上に乗せ、のんびり待つことにしよう。

隣のお客さん2人はとんかつを食べながらビールを呑んでいる。お、その手があったか!普段昼間ばかり訪問していたのでその発想が無かった。と言っても、今日は休肝日なのでここは我慢することにしよう。

IMG_1490
【ぼーひれ180定食:2,200円】
今回注文したのは「ぼーひれ180定食」。名前が変わっているように見えるけど、棒ヒレカツの180グラムという意味なので、ある意味合理的で分かりやすい。

棒状のヒレカツの中心部はピンク色をしている。食べてみるとレア感もあり、お肉の肉々しさというかジューシーがたまらない。ヒレというとややパサパサしたイメージがあるけど、こちらのヒレはそういうイメージを覆してくれる味わい。以前は迷うことなくロースばかり頼んでいたけど、最近はようやくヒレの美味しさも分かるようになってきたようだ。

閉店時間が近かったこともあり、お店の雰囲気もゆったりとしている。昼間は混んでいることもあり、ピリピリとしたムードが漂っているのもこのお店の特徴?の1つだけど、たまにはこんな雰囲気の中でとんかつを食べるのも悪く無い。いや、いつもこんな雰囲気の中で食べたい(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

丸山吉平とんかつ / 浅草橋駅新御徒町駅仲御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.0