みなさん、こんにちは。酔うです。

宝雲亭からの3軒目。さすがに食べ過ぎとは思ったものの思案橋ラーメンが気になったので、結局行ってみることにした。 

IMG_0074 
メインストリート沿いにあるお店なので場所は分かりやすい。前回訪問した時は行列していて敢えなく断念。店内を覗くと今回は大丈夫そうだ。

店内に入ると、いや入る前からだけど、豚骨ラーメンのお店に特有の豚骨臭が漂っている。豚骨ラーメンは好きなので特に気にもならないけど、ちゃんぽんも同じスープがベースなのかな? 

壁には、芸能人のサインが数多く貼られている。その中でも長崎が生んだスーパースター福山雅治のサインとか新聞記事の占有率が圧倒的に高い。

店内にはおでんが置いてある。そういえば居酒屋の親父さんが、ラーメン屋におでんが置いてあることが多いと言っていたのを思い出した。隣のお客さんはおでんを肴にビールを飲んでいる。確かにそれもアリだ。でも、こちらは既に飲んできたので断念。 

IMG_0137 
あ、そうか。ラーメンもあるのか。でも、心の中は既にチャンポンになっている。 

IMG_0140 
そう、やはりチャンポン。今日はこれでしめることにしよう。 

IMG_0142 
【バクダンチャンポン:900円】 
今回注文したのはバクダンチャンポン。一見すると普通のちゃんぽんに見えるけど、センターにはニンニクのすりおろしがトッピングされている。 

まずは単体でスープを飲んでみる。想像していたよりあっさりした味わい。しばらくそのまま食べて、タイミングをみて、ニンニクをスープを混ぜて食べてみると、なるほど!これによりパンチのある味わいに変身。 

当たり前ながら、チャンポンと言ってもお店によって味が全然違う。いずれにしても長崎で食べるチャンポンはスープが濃いめなので美味い。ホント、これまで食べたチャンポンは一体何だったんだろう。 

どうもご馳走様でした。では、今度こそホテルに帰って寝ることにしよう。  

思案橋ラーメンラーメン / 思案橋駅観光通駅西浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7