みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。 

次の日の朝。天気予報は、午後から崩れるとの予報。

天気が良かったら五島列島の福江島に行くつもりだったんだけどなぁ。でも、特に他の予定も無かったので、何となく気が乗らないままフェリーターミナルに行ってみることにした。朝のフェリーに間に合わなそうな微妙な時間にホテルをチェックアウト。まぁ、間に合わなかったらいいか、などと思っているとギリギリ間に合ってしまった(汗)

とりあえず乗船券を購入してみる。

「間もなく出航なので直ぐにご乗船下さい!」 

P9300494_R 
今回乗船したのはフェリーだったので、福江港到着までは片道約3時間。ちなみに料金は倍位するけど、ジェットフォイルという船もあり、こちらは約1時間30分程で到着する。 

P9300504_R 
いよいよ五島列島の福江島向けて長崎港を出航!

P9300496_R 
こちらが一般客室。客室といってもお馴染みの絨毯の部屋なので、枕と毛布を適当に広げて場所を確保する。今回乗船した船には小学生の団体客も一緒に乗船。かなり賑やかなので少し離れたところに場所にスペースを確保。

おもむろに寝転ぶといつの間にか爆睡していた。

P9300515_R 
しばらく寝たり起きたりを繰り返して窓の外を眺めると島影が見えてきた。あれが五島列島か!外に出て写真を撮ってみる。幸い雨は降っていないようだ。

30分程すると、間も無く到着を告げるアナウンスが流れる。

P9300522_R 
そいて福江島に到着。話が逆になるけど、今回乗船したフェリーがこちらの「椿」 

五島列島初上陸!雨も降っていない。とりあえずレンタカーを借りてみることにしよう。 

P9300529_R 
最初に目指したのは堂崎教会。長崎県の文化財とのこと。海辺のほとりにありとても絵になる教会。巡礼していると思われる方もいたので静かに見学。中は展示物が置いてあり、キリシタン弾圧の歴史とか踏み絵の複製などが展示されている。 

P9300534_R 
当たり前だけど長崎の教会は歴史のあるものが多く、建築物として見ごたえがある。文化財になるのもよく分かる。 

P9300553_R 
続いては水ノ原教会。映画「くちびるに歌を」のロケで使われた教会というミーハーな理由だけで訪問。こちらは普通に利用されている教会のようだ。

そして遂に雨が降り始めた。小雨ならまだしもかなりの土砂降り(涙)見えるのは灰色の空と海。ガイドブックによると他にも綺麗な場所があるのにこれではどうしようもない。天気が良ければこの島に泊まろうと思ったけど、明日はさらに天気が悪いらしい。

何だか無理して泊まってもと思い、心が折れたので長崎市内へ戻ることにしよう。そして居酒屋でしっぽり呑むことにしよう。 

と、その前にお腹も減ったので、港の近くのお店で遅めの昼食。 

IMG_0218 
五島と言ったら五島うどん。初めての五島うどんだったけど、どこかで食べたようなあじわい。普通のうどんより細いけど素麺よりはかなり太い。出汁はアゴ(トビウオ)出汁であっさりとした味わい。

夕方になり再びフェリーに乗船。帰りの船は別の船だったかな?中身は行きの船とほぼ同じような作り。団体客もなく船内はかなり静か。

絨毯の上に枕を置いて寝転び、しばし昼寝。というか夕寝。 長崎の夜に備えるのであった。