みなさん、こんにちは。酔うです。

いよいよ長崎の旅も最終回。

この日は午後の便で東京に帰るので、長崎駅前のバスターミナルにあるコインロッカーに荷物を預けて散策に出かける。前回、今回とかなり見て回ったので、特に目的地は無くブラブラと歩く。決めているのはお昼にチャンポンを食べることくらい。

築町バスターミナルに立ち寄ってみる。すると池島方面に向かうバスがあるではないか。そうか、ここからバスに乗るのか。昨日は池島に行ってみても良かったかな。。。

フェリーターミナルにも行ってみると、昨日行った福江島行きのジェットフォイル便は悪天候の為、全便欠航になっていた。フェリーは大型ということもあるのか、予定通り運行するらしい。やはり昨日のうちに長崎市内へ戻ってきておいて良かったかもしれない。

軍艦島ツアーも中止の貼り紙がしてあった。この強風なら仕方ないだろう。

お昼まで時間があったので、前回駆け足だった唐人屋敷跡へ行ってみる。 

「唐人屋敷はどこにあるんですか?」

唐人屋敷跡の門をくぐった辺りで、修学旅行と思われる中学生?に声を掛けられる。地元の人でもないし、そもそも、この辺だよとは思ったけど、地元民を装って?近くにあった看板を使い、もっともらしく丁寧に説明した。

「ありがとうございます!」

もう少し適当に説明しても良かったかな(笑) 

そんなこんなでお昼が近づいてきたようなので食事をすることにしよう。 

IMG_0268 
お店は特に決めていなかったけど、中華街にある江山楼(こうざんろう)に再度訪問することにした。 

開店直後ということもあり、人はまばら。これならすぐに出てくるかもしれない。 

IMG_0267 
【上ちゃんぽん:1,080円】 
前回は普通のちゃんぽんを食べたので、今回は違うものを頼もうかと少し悩む。炒麺も美味しそうだ。いや、しかし、チャンポンはどうするんだ?心の中でどうでも良い葛藤が始まる。悩んだ挙句、上ちゃんぽんを注文!

やはり空いていたので、それ程待つことなく「上ちゃんぽん」が登場。さて?何が違うのかな?パッと見は肉団子が入っていること位しか違いが分からない。スープ、麺の味は一緒だったので、肉団子とそれ以外の具材の違いがあるのかもしれない。いずれにしてもやはり美味しいちゃんぽんだった。 

昼食後、長崎駅前のターミナルに戻り、空港行きのバスに乗る。 

スカイマークの長崎発、神戸経由、羽田行きの便。もっとも経由便と言っても実際には乗り換えるので2回飛行機に乗ることになる。

長崎空港に到着するとカウンターの女性が、

「お客様、誠に申し訳ございませんが、今回は条件付のフライトになりますが、よろしいですか?神戸が強風の為、着陸できない場合には中部か羽田に着陸する可能性があります」 

とのこと。内心、羽田だったらラッキー!と思って密かに楽しみにしていたら、すんなり神戸へ着陸してしまった(涙)

神戸で飛行機を乗り換えて無事羽田に到着。 

今回も楽しい旅だったけど、五島列島と池島が心残りだ。いつか必ず、いやいつにしようか。。。

To be Continued ...