みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は府中競馬場へ。3人で競馬観戦をすることにしていたけど、1人は後から合流なので、Iさんと2人で競馬場に向かうことにした。と、その前に軽く一杯ということで、とあるお店に立ち寄ることにした。

IMG_1524
お店の名前は「川崎屋」。場所は京王線府中競馬正門前駅のすぐ側。こちらのお店は中央競馬の開催日のみ営業するという幻(まぼろし)のお店。いや、オーバーに幻とか言ったけど、基本的に中央競馬開催日(主に週末)にオープンするので、訪問するのは容易(笑)

店内に入ると競馬新聞片手に呑んでいるおじさんが大多数。女性のお客さんはいないようだ。

入口を入って右側のカウンターには料理が並んでいる。そのカウンターで都度注文、トレイに乗せ、奥のレジカウンターでお会計。讃岐うどんのチェーン店のような仕組みといった方が分かりやすいかもしれない。

IMG_1518
【レモンハイ:400 円】
本日の1杯目はレモンサワー。お互いの健闘を祈りつつ乾杯!!

IMG_1515
【ポテサラ:200円】
定番のポテトサラダは200円。お一人様向けに最適化された量だけど、お手頃居酒屋価格なのが嬉しい。

IMG_1509
【厚揚げ:250円】
定番の厚揚げ。こちらも250円とお手頃価格。 

IMG_1506
【煮込み:400円】
そして本日のお目当ての煮込み。実は早めに来たのはここで煮込みを食べるためだったと言っても過言ではない。脂の部分を程よく残した濃い目の味わいは、レモンサワーにピッタリ。ご飯のおかずにもちょうど良さそう。

ほとんどというかほぼすべてのお客さんが競馬目的なのだろう。昼間からこの雰囲気の中で飲みながら競馬をするのも悪くなさそう。でも、せっかく来たのだから、やはりスタンドで観戦したい。後ろ髪を引かれつつそろそろお店を出ることにしよう。 

どうもご馳走様でした。また府中に来たら寄らせて頂きます。

府中 川崎屋居酒屋 / 府中競馬正門前駅府中駅府中本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5