みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1803
きたうち牧場からの2軒目は「ひとし」。魚介を中心としてメニューで有名な居酒屋さんである。実は最初の一軒目に訪問しようとしたのはこちらのお店。予約で一杯だったこともあり、改めて二軒目で訪問することにした。

IMG_1871
【生ビール :450円】
既に2軒目だったこともあり、泡盛を頼むか迷ったけど、条件反射的に生ビールを注文。泡盛は2杯目に頼むことにしよう。とりあえず無事席を確保出来て良かった。

IMG_1876
【海ぶどう:480円】
少々焼肉を食べ過ぎたこともあるので、さっぱりと頂ける海ぶどうを注文。プチプチとした食感がたまらない。

IMG_1877
【本鮪の赤身刺し:780円】
マグロが有名なお店なのでせっかくだから食べてみよう。選んだのは本鮪の赤身刺し。赤身だけどさすが本鮪だけあって濃厚な味わいで、これは確かに美味い。そして何故か卵焼きが添えられている。

IMG_1884
【タコ刺し:550円】
本当は刺身盛り合わせを頼みたかったけど、控えめにタコ刺し。こちらはボイルしてあり普通の味わいかな。鮪の刺身と同じように卵焼きが添えられている。

IMG_1880
【請福:600円】
生ビールもあっという間になくなったので、続いては泡盛の請福。大量の水と氷が一緒に出てくるのが嬉しい。それにしても請福の文字が入ったカラカラが渋い。これだけでもお酒が美味しく感じる。

お客さんは老若男女問わず、かなり賑やかな店内。ピークの時間帯を過ぎてから訪問したこともあり、2回目でようやく入ることが出来たけど、早い時間帯に訪問するのであれば予約をしておいたほうが良さそう。刺身盛り合わせやマグロ寿司を食べたかったんだけど、既に焼肉を食べていたこともあり敢えなく断念。またいつか訪問する時までのお楽しみということにしておこう。

どうもご馳走様でした。では、そろそろホテルに戻って寝ることにしよう。

ひとし 本店居酒屋 / 石垣市)
夜総合点★★★☆☆ 3.7