みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

いよいよ今日からゴールデンウェーク!ということでお待ちかね?の旅日記。少し前の話になるのですが、今日から沖縄の旅をお送りします。

早朝、都内の自宅を出発して羽田空港へ。那覇行きの飛行機に乗る為である。夏ではないものの、朝から多くの人が飛行機に乗っている。

那覇空港に到着後、早速レンタカーを借りる。特に予定は決めていないけど、沖縄本島をドライブしながら、ゆっくりまわってみることにしよう。

PA270075_R
最初に向かったのは旧海軍司令濠跡。訪れるのは何年ぶりのことだろう。 

PA270071_R
沖縄戦で旧日本海軍が司令部を構えていた濠で、当時とほぼ変わらない状態で保存されている。太田少将の有名な電文も掲示されており、初めて見た時の事は今でも覚えている。

PA270081_R
続いては平和記念公園へ。こちらに訪れたのは初めて沖縄を訪れた時以来だったと思う。沖縄戦で犠牲になられた方の氏名が刻まれた平和の礎が放射状に並んでいる。資料館も合わせて見学。やはり訪れておくべき場所。 

PA270091_R
続いては中城城(なかぐすくじょう)跡。今回初めての訪問。世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」を構成する遺産の1つ。 

PA270129_R
当時の城跡と一部復元された部分で構成されており城郭の様子などがよく分かる。 

PA270188_R
続いては座喜味城跡。

PA270186_R
こちらも世界遺産。戦争の際には高射砲陣地などが築かれていたそうだけど、城壁は綺麗に修復されている。

PA270165_R
中に入っても同様で、石積みの城壁が圧巻。上からの眺望も良い。

PA270238_R
そして本日の最後の目的地である首里城。こちらも言わずと知れた世界遺産。 

PA270204_R
夕方だったこともあって、観光客も少なめ。ゆっくり見学することにしよう。

PA270217_R
せっかくなので有料のエリアにも立ち寄ってみる。比較的新しい建物だ。

思い起こせば久しぶりに沖縄本島をゆっくりまわったような気がする。ここ最近は那覇を経由してそのまま他の島に行ってしまうことが多かったからだ。北部を中心にまだまだ訪れていないエリアもあるので、また時間をつくって訪れてみたいと思う。

さて、そろそろ日も暮れてきたのホテルにチェックインすることにしよう。

つづく