みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

野毛の「あさひや」を出て、散歩がてら次のお店のある関内まで歩くことにした。実はあさひやに訪問する前に別の店で食べていたこともあって少々お腹がいっぱい。焼け石に水ではあるけど、歩くことによるカロリーの消費と空腹感を増すのを待つことにするのだ。

今回は事前にRさんが予約してくれたので問題なく入れる。実は過去何度もトライしたんだけど、予約で一杯でなかなか入店出来なかったのだ。思い起こせば何年前から行こうと思っていたんだろう?

IMG_2058
お店の名前はSiSiLiYA(シシリヤ)。本格的なナポリピザで有名なお店である。

IMG_2065
【ハートランド :500円】
まずはハートランドで乾杯!少し歩いたのでお腹も少々落ち着いてきたようだ。

IMG_2059
シシリヤと言えばもちろんピザを頼まないわけにはいかない。焼く時間もあると思うので、早速注文することにしよう。

と思ったけど、定番のマルゲリータ1つとってもかなりのバリエーションがあるではないか(汗)

IMG_2073
【モッツァレラチーズと柿とカブの前菜:900円】
「前菜はいかがですか?」店員さんからオススメされたので、その中からモッツァレラチーズと柿とカブの前菜をセレクト。モッツァレラチーズはスモークしたような味わい。その他に柿やカブが入っているけど、普段あまり食べることのないお洒落な料理。甘めのテイストはビールというよりワインの方が合うのかもしれない。 

IMG_2076
【マルゲリータ +プロシュート クルード:1,600円】
しばらく前菜で呑んでいると、お待ちかねのマルゲリータが登場。今回は通常のマルゲリータに加えてプロシュート クルードをトッピング。バリエーションが多くて何を頼むか迷ったけど、これは美味しそう。

程よい焼き加減で生地の香ばしさとモッチリとした食感でこれは美味い!シンプルにバジルとチーズだけでも美味しいと思うけど、トッピングの追加で色んな味わいを楽しむことが出来るのも嬉しい。

IMG_2094
【ファウド・A・ネロ・ターボラ(シチリア)カラフェ:1,800円】
ビールを早々に飲み終えたので、続いては珍しくワインを頂くことにしよう。いくつかの種類があるけど、ファウド・A・ネロ・ターボラというシチリアのワインを注文。もう一度言ってと言われても困るくらい舌を噛みそうな名前のワイン(汗)

カシスのような黒いフルーツの香りとスパイシーな香りが特徴でアルコールのヴォリュームと果実味のバランスが良いワイン。

と書いてある(笑)

ちなみに、ボトル2900円、グラス500円。

IMG_2106
【クアットロフォルマッジ4種類チーズ:1,400円】
もう1枚食べるか悩んだけど、せっかく来たので頼んでみることにしよう。選んだのはクアットロフォルマッジ4種類チーズ。見るからに濃厚なピザは、4種類のチーズが絡みあいながら新たな味を生み出して、これもまた美味い。生地は同じくモッチリとした食感が楽しめる。マルゲリータと同じようにバリエーションがあるので選ぶのがなかなか悩ましいけど、それもまた面白いところだ。

ようやく訪れることが出来て感無量。本格的な薪窯でご主人が一枚一枚丁寧に焼くピザはやはり美味しい。曜日や時間帯によるだろうけど、満席で入れないことが多いので、予約をしてから訪問するのが必須なようだ。いつものはしご酒だと、訪れるタイミングもあって、なかなか難しいんだけどね(汗)ちなみに消費税は外税なので別途必要。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。 

シシリヤイタリアン / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9