みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2551
本日は久しぶりにラーメン。浅草橋にある「紫 くろ喜」に訪問。こちらのお店、少々変わっており通常は「饗 くろ喜」として営業しており、金曜日だけ「紫  くろ喜」の名前で限定的にオープンしているらしい。

実は元々、とんかつの丸山吉平を目指していたんだけど、もの凄い行列が出来ているお店がこちらだった。何かよく分からないけど、とにかく並んでみることにしたのである。

それしても長い列(汗)行列って見ると並ぶでは大違い(笑)でも、急ぐわけでもない、ゆっくり列に並んで待つことにしよう。

IMG_2544
今回はうっかり先に券売機でチケットを購入してから列に並んでしまったが、どうやら先に並んで店員さんから声がかかったら順番にチケットを購入するシステムというかルールになっているようだ。列に並んでいると、時折店員さんが出てきて注文の確認とチケットを回収している。

金曜日限定ということもあり、ベースになるのは鴨そばと鴨つけそばで、麺の種類やトッピングを選択出来るようだ。

今回はシンプルに鴨そばを注文。麺は細麺を選択することにした。

回転は思いの外早く、どんどん列が店内に吸収されていく。それほど待つことなく入店。 

L字型カウンターの店内。厨房では所狭しと店員さんがテキパキと切り盛りしている。動きに無駄がない。

IMG_2559
【鴨そば・細麺:900円】

先にチケットを回収されていることもあるのだろうか、席に着いてからあっという間に鴨そばが登場!提供するタイミング等も含めてオペレーションが素晴らしい。

具材は長ねぎ、春菊、玉ねぎ、スダチ、極太メンマ、鴨肉のロースト。脂が浮いたスープはあっさりともコッテリとも違い醤油の味と香りが際立つスープ。麺は蕎麦に似たようなやや褐色で、細麺を頼んだけど硬めでコシがある。一見、塩分が強めかなと思うスープなんだけど、この麺と一緒に食べるとこれが丁度良い味わいになる。

いやー、初めて食べたけどなかなか美味い。見た目はラーメンではなく蕎麦のように見えなくもないけど、もはやラーメンを超えて新たなジャンルを創りだそうとしている意気込みを感じる。

食べたばかりなんだけど、また食べてみたくなる、例えて言うならそんな味わい。こうなると饗のラーメンも是非食べてみたい。

どうもご馳走様でした。今度は曜日を変えてお邪魔したいと思います。
 

紫 くろ喜ラーメン / 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8