みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪。荻窪というと「やきや」に訪問することが多いけど、この日はかなりの混雑ぶりだったのでお店の前で敢え無く断念。

IMG_2600
南口から北口へ移動。久しぶりに「鳥もと」に行ってみることにしよう。創業昭和27年の鳥もとは北口の再開発に伴い現在は2店舗体制になっている。前回は本店に訪問したので今回は駅のすぐそばある2号店に行ってみることにした。

IMG_2601
【ハイボール:400円】
まずはハイボールで乾杯!ウイスキーはブラックニッカなのかな。少しづづではあるけど、最近置いてあるお店が増えてきたような気がする。

IMG_2607
【タレ盛り合わせ:500円】
まずは定番の焼き鳥。鳥だけでなく豚もある。さて何しようかな。単品でも頼めるけど、セットを頼むことにしよう。タレ、塩、野菜の盛り合わせの3種類の中から今回はタレのセットを注文。砂肝、皮とピーマン、ハツ、ヒナ、そしてレバー。やや小ぶりだけど鮮度はなかなか良い。

IMG_2615
【ハムカツ:380円】
続いてはハムカツ。大人も子供も大好きな一品。やはり揚げたては美味い。値段からすると出来ればもう一枚欲しいところかな。

IMG_2618
【鳥もとレモンサワー:380円】
揚げ物には定番のレモンサワー。お店の名前がついておりやや甘めな印象かな。

IMG_2622
【いかげそ天:300円】
続いても揚げ物になってしまったけど、いかげそ天。塩で頂くのがなかなか渋い。 

鳥もとは本店ばかりに訪問していたけど、1人でサクッと飲むなら2号店の方が落ち着くかもしれない。本店は強面?のご兄弟が切り盛りしていることでも有名。何となく久しぶりにあの掛け声を聞きたくなった。

どうもご馳走様でした。 では、そろそろ帰ることにしよう。

鳥もと 2号店焼き鳥 / 荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5