みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2691
今日は高円寺にある丸山餃子製作所へ訪問。文字通り餃子専門のお店である。

IMG_2696
メニューをチェックし、生ビールを注文しようとしたところ店員さんやってきて、

「晩酌セットがお得になりますけど、いかがでしょうか」

晩酌セット(750円)は生ビールと、餃子、そして「丸もや」がセットになって750円。それぞれ単品で頼むと、生ビール480円、餃子290円、丸もや200円なのでかなりお得のようだ。それならば晩酌セットを頼むことにしよう。

IMG_2697
【生ビール】単品の場合は480円
まずは生ビールで乾杯!餃子にはやはりビールに限る。いや、ハイボール、チューハイも合う。炭酸系のお酒は総じて合いそうだ(笑)

IMG_2702
【丸もや】
続いての「丸もや」は、もやしを擦りゴマと和えたおつまみ。単品だと200円とのことだけど、晩酌セットの場合と量は同じなのかな?

IMG_2709
ちなみに、こちらの餃子はタレが少し変わっている。まず特製の味噌ダレを入れ、お酢で割り、最後に醤油とラー油を少々入れて完成。配合は味噌ダレ3:お酢2:醤油少々の割合で入れるのが正しい作り方らしい。しかし、味噌ダレで餃子を食べるのは初めてかもしれない。

IMG_2703
【焼き餃子】単品の場合は290円
そしてお待ちかねの焼き餃子の登場。ニンニク入りか無しかを選べるけど、今回は、にんにく入りを注文。小ぶりな餃子はあっという間になくなっていく。焼き餃子だけ頼むなら2人前頼んでちょうど良いかもしれない。

IMG_2706
【ネギばか餃子:380円】
続いてはネギばか餃子。焼き餃子のニンニクなしにネギとポン酢をかけたもののようだ。薬味がたっぷりとのっているので、かなりサッパリとした味わい。

IMG_2720
【揚げ餃子:350円】
続いては揚げ餃子。塩コショウ味かカレ風味を選べるけど、塩コショウ味を選択。皮がサクッとしていることもあり、餃子というよりスナックに近い感覚。でも、ビールのお供としては悪く無い。 

IMG_2712
【ハイボール:430円】
「春は揚げ物」揚げ物にはハイボールということでもう一杯追加。

餃子専門店だけあって、焼き餃子はニンニクの有無が選べ、その他、しそ餃子、水餃子、ネギばか餃子、揚げ餃子がラインアップ。全て食べていないけど、今回食べた餃子はどれもシンプルな味わいで、比較的サッパリと頂ける。味噌ダレで餃子を頂いたの初めてのような気がするけど違和感なく食べられた。尚、消費税は外税となっている。

そういえば高円寺は餃子のお店が多いような気がする。機会があれば他の店もまわってみることにしよう。

どうもご馳走様でした。それでは次のお店に行こう。

丸山餃子製作所餃子 / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4