みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

この日は京浜急行の追浜駅にて下車。恐らくこの駅で降りたのは初めてだと思う。もちろんこの日も酒場巡りである。

IMG_3759
訪問先は「一銭酒場 立ち呑み えびす」。一階は魚屋さんになっており、お店は2階にある。

IMG_3763
一応、入店前にメニューをチェック。事前の情報のとおり魚介系の肴が充実しているようだ。

IMG_3793
意外と言ったら失礼だけど、日本酒もいくつかの種類が置いてある。日本酒以外もバランスよくラインナップされているので何を頼むか困ることも無さそうだ。とりあえず2階に上がってみることにしよう。

やや暗めの店内。窓が少ないから余計にそう感じたのかもしれない。先客は数人。皆さん思い思いのスペースでまったりと飲んでいる。自分も空いているスペースの中からテレビの見えるところで飲むことにしよう。

IMG_3768
【エビスプレミアムブラック(小瓶):300円】
まずはビールで乾杯!支払いはお馴染みのキャッシュオンデリバリー。ビールといっても今回は贅沢にエビス、しかもプレミアムブラック。

IMG_3775
店内のショーケースには魚介を中心とした美味しそうな肴が並ぶ。これを眺めながら何を頼むか考えるのが楽しいのである。まさに大人の駄菓子屋だ。

IMG_3773
【マグロ中落ち:250円】
悩みながらも最初に選んだのはマグロの中落ち。量は少なめながらも、お値段250円。1人飲みにはちょうど良い量だ。

IMG_3784
【つぶ貝:250円】
続いては好物のつぶ貝。こちらも250円。この値段だといろんな種類の肴を楽しめるのが嬉しい。

IMG_3789
【緑茶割り:300 円】
そして最近頼むことが多い緑茶割り。やや緑茶が薄め、というか焼酎が多めなような気がする(汗)

テレビを見ながらまったりと飲む。地元のお客さんがほとんどで別々に来て挨拶をしているお客さんもいる。入店した時は数人だった御客さんも、いつの間にか多くのお客さんで賑わっている。 いずれにしても安く海鮮を楽しめるのがありがたい。

どうもご馳走様でした。では次の店に移動することにしよう。

一銭酒場 えびす立ち飲み居酒屋・バー / 追浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6