みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は根津。人気スポットでもある谷根千の根津である。この日は飲み先輩のRさんとこのエリアで呑もうということで、駅で待ち合わせすることに。

IMG_2795
訪問するのは「車屋」。こちらもまた以前からチェックしていたお店。少し早く到着したので一人でお店の下見。店内を覗くと開店直後ということもあってまだ御客さんはいないようだ。今回は予約をしていなかったけど大丈夫そうだ。

2人ということもあってカウンター席に通される。カウンターには寿司屋さんのようなショーケースが並んでいる。今日はどんな肴があるのかな?

海鮮を中心として美味しそうなメニューが並ぶ。さてさて、何を頼もうかな。。。

IMG_2796
【生ビール:600円】
はやる心を抑えつつ、まずは定番の生ビールで乾杯!お通しは魚の酢味噌和え。お通しから海鮮が出てくるとは、これは期待が持てる。

IMG_2809
【刺身三点盛り:850円】
最初の一品目は刺身の三点盛りからスタート。マグロ、ブリ、タコの3品。見た目にも鮮やかで美味しそう。というか美味しい(笑)

IMG_2811
【穴子天:680円】
続いては穴子天。よし、今日は海鮮尽くしで行くことにしよう。サクサクの食感で身もふっくら、サイズも申し分なし。しかも予めカットしてあるので食べやすい。
 
IMG_2816
【チューハイ:350円】
揚げ物には炭酸系のドリンクがピッタリ合う。ということで、チューハイを頂くことにしよう。レモンなどは入っていないプレーンな味でスッキリさわやか。

IMG_2820
【鯖の一本ずし:1,000円】
名物の鯖の1本ずし。飲みながらの炭水化物は控えているので最初は頼むかどうか躊躇したけど、名物とあれば頼まざるをえない。

やはりボリュームがある。しかし、食べてみると、ご飯の量、〆具合、握り具合のバランスがちょうど良く美味しい!最初は食べきれるかなと思ったけど、どんどん入っていく。さすが名物だけのことはある。頼んで正解!

IMG_2824
【米蔵:420円】
魚に合わせて焼酎へシフト。こちらはスッキリとしてクセも無く呑みやすい焼酎だ。 

IMG_2835
【大玉子焼き:650円】
さらに頼むか迷ったけど、せっかくなので頼んでしまおう!名物の大玉子焼きである。かなり大きなサイズに一瞬動揺したけど、出汁巻き玉子なので、かなりふんわりとした食感。こちらもどんどん入っていく。うーん、これまた美味い!

IMG_2831
【田苑ゴールド:420円】
さらにお酒を追加。続いては田苑ゴールド。オーク樽で熟成させていることもあってやや黄色みがかっている。

入店した頃は我々だけだったけど、その後、いつの間にか席が埋まっていた。どうやら予約をしているお客さんが多いようだ。気が付けば店内は大賑わい。海鮮を中心とした肴は日本酒や焼酎に合う。加えてボリュームがあるものが多いので
、2人でももちろん、3~4人位だと更に色んな肴を楽しめることだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

車屋居酒屋 / 根津駅東大前駅千駄木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7