みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今回はまたしてもブルドック。過去何度も訪問しているお店である。

相変わらず御世辞にも綺麗とはいえない店内(笑)

さて、今日は何を頼もうかな。日替わり定食があるので内容によってはそれを選ぶことが多いけど、一応メニューをチェックすることにしている。ブルドックの名物といえばメンチカツやオムライスが有名だけど、どちらもかなりボリュームがあるので、よほどお腹が減っている時しか頼まない。とは言え、ハンバーグとか他のメニューもボリュームがあるので、結果的にはお腹一杯になるんだけど。

よし、これにしよう!

ブルドックでのお楽しみの1つに他人の頼んだ注文を眺めるということがある。まぁ、ほとんどがボリュームたっぷりのメニューばかりなので視線がそれに集中するのである。この日も初めて来たと思わしき御客さん達は、料理が出来上がる度に唖然として顔をしている。その気持ちはすごく良く分かる。

IMG_2853
【スパゲティと卵のグラタン:910円】
この日はスパゲティと卵のグラタン。以前も食べたことがあるけど、久しぶりに頼んでみた。

IMG_2861
これだけだとただのグラタンにしか見えないので、もう少し具体的に書くと、フライパンで炒めたナポリタンをグラタン皿に盛り、その上にゆで卵のスライスをのせ、大量のホワイトソースを盛ったものをオーブンで焼くのである。手間がかかることもあり、他のメニューに比べると出てくるまでに時間がかかるほうだと思う。

白いスパゲティではなくきちんとケチャップで炒めたスパゲティである。これがホワイトソースとよく絡み美味しい。しかし具材として何故ゆで玉子をのせようと思ったのかは不明。個人的にはナポリタンに具材が入っていれば良いような気もするけど、そんな細かいことを気にしても仕方がない。ここはブルドックなのだから。

とにもかくにもこんなメニューがあるのもブルドックの良さである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★★ 4.0