みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

浅草橋で所用(居酒屋で飲む)を済ませ、次に向かった先は根津。以前から行ってみたいお店に向かう為である。

IMG_3489
向かう先はBAR長谷川。ロックフィッシュで働いていた方が独立されてオープンしたお店。以前から訪問してみたいと思っていたんだけど、ようやくの初訪問。

お店は表通りから1本入った通りに佇んでいる。

落ち着いた雰囲気の店内。カウンターの中ほどの席に座る。 

IMG_3492
【ハイボール】
さて何を頼もうか、と言いながらも、迷うことなくまずは定番のハイボールを頂こう。氷の入っていないスタイルはロックフィッシュでもお馴染みのスタイル。グラスはもちろん、ウイスキー、炭酸全てがしっかりと冷やしてある。氷が入っていないこともあり、ウイスキーの香りが際立つ。そして最後まで味が薄まることなく楽しめる。

とても飲みやすく美味しいんだけど、ウイスキーが濃いめなので、ゆっくり飲むことにしよう。

IMG_3501
【クラッカー(お通し)】
お通しはクラッカー。ちびちび食べずに躊躇せず一気に食べる。

IMG_3506
【ポテトサラダ:500円】
おつまみはシンプルにポテトサラダを選択。マヨネーズ控えめでポテトの風味が味わえるタイプ。ブラックペッパー?がひと振りされており、まさに大人のポテトサラダ。ハイボールにもよく合う。

静かにゆっくりくつろげるお店だけど、堅苦しくないところが良い。この日はグループでいらっしゃっている方もいる。見た感じからすると恐らくご家族、ご両親、そして娘さんと息子さんなのだろう。カウンターの右端を対面式に座り、楽しそうにお酒を飲んでいる。

へぇー、なかなか面白いカウンターの使い方だなぁと感心。

下町の雰囲気を残したこのエリアは人気のスポット。 昼間は散策して、夕方から居酒屋、そして夜にはBARで一杯というのも楽しそう。そして、この界隈でこのハイボールを呑めるのが嬉しい。とても落ち着く雰囲気なんだけど気軽に利用してみたい、そんな気にさせてくれるお店だ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

バー長谷川バー / 根津駅東大前駅千駄木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8