みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は久しぶりの三鷹。JR三鷹駅の南口を出て、目的のお店までとぼとぼと歩く。 

IMG_3514
お店の名前は「いしはら食堂」

早速店内に入ると、お店はご夫婦と息子さん?の三人で切り盛りしている。

カウンター席とテーブル席が3卓程。1人なのでもちろんカウンター席に座る。

壁にはメニューの札がずらりと並ぶ。それにしても、どれも激安。梅干し、海苔、玉子50円はさておき、おかずだと「おひたし」の60円から始まり、一番高額なものでも海老フライ500円というから驚きだ。

食堂だけあって定食を食べているお客さんがほとんど。おかずにプラス200円すると、ご飯、味噌汁、お新香がついて定食となる。

隣の女の子はサバ味噌煮の定食を食べている。サバ味噌煮が180円で、プラス200円で380円の定食ということか。かなりお得。

定食にしても良いが、出来れば色々食べてみたい。でも、居酒屋ではないから飲んでばかりも失礼だろう。

よし、ここはお酒を控えめにして短時間で、色んなおかずを食べることにしよう。

IMG_3517
【瓶ビール(中):440円】
まずはビールで乾杯!というか、酒はビールと日本酒の2種類だけという潔さ。やはり食事がメインのようだ。

IMG_3528
【生姜焼き:280円】
注文はまとめて頼むことにしよう。大好物の生姜焼きはなんと280円。しかも注文が入ってから調理しているのはさすが。 人参やピーマンなども入っているヘルシーな生姜焼き。

IMG_3523
【ハムエッグ:170円】
生姜焼きにはハムエッグ!?好物のハムエッグは玉子2個、ハム2枚入って170円とこれまたかなりお得。ちなみに目玉焼きは120円。どちらも驚きの値段だ。 

IMG_3520
【ポテサラ:100円】
箸休め的に頼んだのはポテトサラダ。さすがに100円だけあって量は少なめだけど、一人で食べるのにはこの位がちょうどよい。 

IMG_3529
【ウインナー炒め:180円】
続いても大好物のウインナー炒め。これまた180円なんて感謝するしかない。
 
IMG_3537
【アジフライ:110円】
さて最後は揚げものでしめることにしよう。アジフライかメンチカツのどちらにするかで悩んだけど、注文したのはアジフライ。なんと110円!

ちなみにメンチカツは170円、1個だと100円のようなので2個入なのかな。それにしてもどれも本当に安くて頭が下がる。

冒頭に書いたとおり食事をしているお客さんがほとんど。ビールと日本酒のみなので、居酒屋的に利用するというよりは、食事をしながら軽く一杯という利用の仕方が正しいようだ。さて、長居は無用なのでお会計にすることにしよう。お値段なんと1,280円!

しかしこの値段は奇跡だ。「三鷹の良心」と呼ぶに相応しいお店。近所にあったらかなり重宝するだろう。次回訪問するときはまでにオリジナルの定食を考えておくことにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

いしはら食堂定食・食堂 / 三鷹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9