みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3652
今日は小岩にある江戸政に訪問。 何とも言えない渋い外観のお店だ。

IMG_3657
さり気なく外にもメニューが掲げてある。相変わらずの激安メニュー。早速店内に入ってみることにしよう。

IMG_3660
【お通し】
先客は女性2人。店主さんと親しそうに話をしていたので地元の方かな。 本日のお通しは卵焼き、枝豆、小アジの南蛮漬け。外にも貼り紙がある通り、お通しはサービス。 ただでさえ安いのに本当に頭が下がる。 

IMG_3662
【レモンハイ:300円】 
今日はレモンハイからスタート。きちんとカットレモンも入っており手抜きなし。 グラスはサッポロビール。ジョッキで見ることはあってもグラスは珍しいような気がする。しかも赤い字で書いてある。

IMG_3664
【マグロ刺し:500円】 
定番の刺し盛りにしようかと思ったけどマグロの刺身を注文。赤身と中トロの2種類が盛られている。こちらのお店では高いメニューだけど、それでも全然安いほうだ。

IMG_3667
【牛すじ:250円】 
さらに牛すじを注文。この値段にも関わらず鉄の小鍋で登場。牛すじ自体は少なめだけど野菜たっぷり、醤油ベースのさっぱりとした味付け。

IMG_3679
【浅漬けお新香:100円】 
前回訪問時には売り切れだった自家製のお新香はなんと100円。

IMG_3675
【スダチハイ:300円】
最後はさっぱりとスダチハイでしめる。こちらもカットしたスダチ入り。

気がつくと地元のお客さんを中心に席が埋まっていく。前回訪問した時は1人になったこともあったけど偶然だったのかな。古き良き居酒屋の風情を残したお店。それでいてこの低価格なのはさすが、というか凄い。 

お会計は1,450円。どうもご馳走様でした。また近くまで来たらお邪魔させて頂きます。

江戸政居酒屋 / 小岩駅京成小岩駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8