みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3652
今日は高円寺にある「定食ハウス やなぎや」。その名の通り目的はズバリ定食を食べるためである。

L字カウンター8席と小さなお店はお二人で切り盛りしている。そして店内にはラジオが流れている。定食屋さんと言えばテレビが置いてあるところが多いので、何だかとても新鮮に感じる。

さて、何を頼もうか。色んなメニューがあるけど、そのどれもが安い。一番高いのは春巻き定食700円かな?春巻きとなっているけど、実際は他のオカズとの盛り合わせのようだ。 

しかし、どの定食も食べ応えがありそう。隣のお客さんが食べているメニューはかなりのボリュームがある。

厨房内の大鍋には味噌汁が入っている。注文が入ると、お玉ではなく大きな柄杓ですくっている。なかなか豪快だ。  

IMG_3655
【S定食:600円】 
悩んだ挙句に選んだのはS定食。メインのおかずが乗ったお皿の他には、ご飯、味噌汁、たくあん、そして味付け海苔が脇を固める。

IMG_3660
お皿には、センターのキャベツの千切りを中心に、鳥の立田揚げ、ゆで豚、まいたけ天、ソフトサラミのカイワレ巻きが取り囲む。お手軽に600円で頂けるのが嬉しい。

今回はご飯半分で注文してみた。女将さんがご飯を盛っているが、少し少なめ程度でほぼ普通に盛っている。もっと少なくていいですと言ってさらに減らしてもらった程だ。

ライスは普通盛りでもなかなか盛りが良い。本当の大盛にすると山盛りのようになるようだ。

ちなみにライス大盛は無料。おかわりは50円。但し、残してしまうと、大盛の時は50円、おかわりして残した場合には100円を頂きますと書いてある。残すともったいないのでという言葉も添えられている。確かにごもっともだと思う。

お手軽価格でお腹いっぱい食べたい人にはもってこいのお店。高円寺にはなかなか良い定食屋さんが多いようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

定食ハウス やなぎや定食・食堂 / 高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5