みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

2日続けてのスパゲッティとなってしまったけど、今日は有楽町にあるジャポネ。ロメスパの聖地というと言い過ぎかもしれないけど、好きな人の間では有名なお店。いつ訪問しても多くのお客さんで賑わっている人気店である。

BlogPaint
訪れたのは夕方。なんと珍しく空席がある。実際、お昼時はかなりの行列になるけど、ピークの時間を外せばそれ程並ばずに座れることも多い。

今日は何にしようかな。初めてと思われるお客さんに対して、店員さんが「一番人気はジャリコね」と親切に説明している。ジャリコは以前食べたし、今回もまた違うものを頼むことにしよう。カレーをかけたインディアンも前回食べたしなぁ。あ、そうだ。今日はあれにしよう! 

待っている間、厨房を眺める。大きなバットの中には大量のボイルした麺が入っている。まさに圧巻の量だ。一日に多くの量を作る必要があるので、それ相応の大量の麺を準備する必要があるのだろう。

IMG_3982
【バジリコ(レギュラー):600円】
待つこと10分もかからなかったと思うけど、バジリコの登場!やはりピークの時間帯以外は比較的早いようだ。麺はお馴染みのやわらかい太麺。具はジャリコと同じようだけど、向こうが醤油味に対して、こちらはシンプルな塩味。 塩味がやや濃いめだけど、これがどんどん進む。お好みで粉チーズの投入もアリだと思うけど、シンプルにこのまま頂くのもそれはそれで美味しいと思うのである。

あっという間に完食。だいぶレギュラーにも慣れてきたようだ。次回は大盛りでも頼んでみようかな。いや、それはダメだ。それでは日頃炭水化物をなるべく控えている意味が無くなってしまうではないか(汗)全メニュー制覇するまで大盛りは我慢することにしよう。 

どうもご馳走さまでした。またお邪魔したいと思います。 

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8