みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今日のお昼は何を食べようか。そうだ久しぶりに蕎麦でも食べることにしよう。

IMG_3993
ということでやってきたのは飯田橋、というか神楽坂の「蕎楽亭」に訪問することにした。

IMG_3997_2
【ざる蕎麦とこづゆのランチセット:1,290円】
今回頼んだのは、「ざる蕎麦とこづゆのセット」。まずは蕎麦から頂いてみることにしよう。蕎麦は細いながらもしっかりとした食感があり、喉ごしも良く美味しい。

また、味とは関係無いかもしれないけど、蕎麦の長さは比較的短めの為、一口で食べるのにちょうど良い。長い蕎麦だと食べるのがちょっと大変だったりすることがあるので、個人的にはありがたい。

そしてもう一つは「こづゆ」。最初は何のことか分からなかったけど、後で調べたら、こづゆとは福島県会津地方の郷土料理とのことだった。具材は銀杏なども入っており野菜を中心としたシンプルなもの。派手さは無いものの非常にあっさりとした味わいで蕎麦と一緒に食べるのにちょうど良い。

IMG_4012
そして最後は蕎麦湯で締める。その昔は蕎麦湯の有り難みがサッパリ分からなかったけど、今ではこれがないと蕎麦を食べたという気がしないから不思議なものだ。

どうもご馳走様でした。機会があれば次回は夜訪問してみたいと思います。

蕎楽亭そば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7