みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は東京の酒都である立石。立石自体は久し振りではないけど、蘭州に訪問するのは久しぶりのこと。こちらもまた立石のはしご酒ツアーの中に組み込まれることが多い人気店である。今日はもちろんビールと餃子を食べる為にやって来た。

餃子好きの間ではどこのお店の餃子が美味しい?という話になることが多い。でも、実際には好みもあってお店を絞るのはなかなか難しい。これはラーメンも一緒かな。もしかしたら永遠のテーマのようなものなのかもしれない。

お店の前に到着した時には何人か並んでいたものの、15分程並んでようやく入店。

BlogPaint
【ビール(中瓶):520円】
餃子に備えてビールで乾杯!と言っても餃子が来る前にビールを飲み終えてしまうのが飲兵衛の悲しい性である。 

IMG_4067
【牛すじ:500円】
餃子の前に牛すじを頂くことにした。これは牛スジを醤油ベースの味付けで煮込んだもの。煮込みと言っても汁は無いので見た目はビーフジャーキーのようにも見える。実際に食べてみると歯応えがあり、味は塩分濃いめなのでビールのお供にピッタリ。  

IMG_4070
【水餃子:400円】
餃子のトップバッターは水餃子!注文が入ると1個1個手作りしてくれる。これまで食べた水餃子の中ではかなり好みの味だ。サイズは小振りで皮のツルんとした食感がたまらない。今回は香菜(パクチー)をトッピングしてみた。トッピングは確かプラス100円だったと思うけど値段失念。メニューには書いていないんだけど、頼んでいる人が意外と多い。パクチー好きならトッピングを試してみるのも良いかも。

水餃子を堪能していると、さらに2種類の餃子がやってきた。 

IMG_4079
【焼餃子:350円】
続いては焼餃子と焼きニラ餃子。2種類一緒に盛られて登場。定番の肉餃子は上段。焼き加減もバッチリでこれまたビールによく合う!

【焼ニラ餃子:400円】
下段の焼ニラ餃子は、具材に「ニラ玉」が入っている。最初食べた時は、へぇーそんな餃子美味しのかな?と思ったら食べてビックリ。フワッとした具材とサクッとした皮の食感がベストマッチ。

個人的に蘭州では水餃子が一番好きだけど、焼餃子や焼ニラ餃子も負けてはおらず、どれも美味しい。餃子が名物と言うと、焼餃子もしくは水餃子のどちらかが美味しいというお店が多いけど、そういう意味で、蘭州は走攻守三拍子揃ったイチローのようなお店だと思う。

好きな餃子は?と聞かれれば、その中の1つに蘭州の餃子を上げる。ご飯と一緒でも美味しいと思うけど、自分はビールと一緒に味わいたい餃子。でも、いつも餃子ばかりなので、たまには他のメニューも一緒に食べてみることにしよう。  

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

餃子の店 蘭州餃子 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.1