みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は築地市場の場外。訪問するお店はとある雑居ビルの2階にある。

BlogPaint
お店の名はフォーシーズン。日本語に訳すと「四季」。別に訳さなくても良いが、安らぎの喫茶店らしい名前だ。

到着すると2人のお客さんがお店の前で待っていた。しかし、程なくして、

「お先に失礼します」

と、自分に会釈してお店に入っていった。それから5分程して自分も店内へ。結局、トータル10分程で入店することが出来た。

お待たせしてゴメンなさいね」
 
ご主人が笑顔でお出迎え。

入口入ってすぐにカウンター席があるけど座っているのは常連さんかな。奥はテーブル席になっており、やや変則的な形をしている。4人席が3卓、2人席が1卓、3人席が1卓、、、と思ったら、 2人用のテーブルをつなげて四人用のテーブルになっていたようだ。なるほど、これなら6人でも8人でも対応可能な訳だ。一部がベンチシートになっているのも納得。

メニューを見ると、普通のスパゲティの他にスープスパゲティもある。スープスパゲッティーの方がやや種類が多いようだ。

厳正なる検討の結果、今回は和風スパゲッティーとアイスティーを注文!

IMG_4245
【アイスティー:420円】※セットの場合は180円。
セットで頼んだアイスティーがやってきた。通常420円だけど、スパゲッティーとセットで頼むと180円になる。なんと240円引き。かなり激安になるではないか。同様にホットコーヒーの場合は390円が150円になる。
 
IMG_4233
【サラダ】
スパゲッティにはサラダが付いてくる。赤、緑、黄色の彩りが美しい。

店内はご主人がフライパンを振る音がこだまする。スパゲッティを作っているのだろう。でも、1人で一品一品作るのだから大変だろう。

IMG_4241
【和風スパ:870円】
しばらくすると厨房からの炒める音が止まった。と思ったら、お待ちかねの和風スパゲッティがやってきた。 

IMG_4242
それにしても何とも言えない風貌だ(汗)海苔、更にその上には大量の大葉がトッピングされている。一見すると一体何の食べ物か分からない。すっかりスパゲッティが隠れているのでお好み焼きに見えなくもない(汗)

具はしいたけ、ウインナー、玉ねぎなど、麺はかなり細麺だけどしっかり炒めてあり固めの食感。調理時間からすると麺は茹で置きだと思うけど、炒めた後の食感を考慮した茹で加減なのだろう。醤油ベースの味付けのスパゲッティは、油っぽさもなく、サラサラとした食感。量は多いけど、大葉がアクセントを添えていることもあって、どんどんお腹に入っていく。

それにしても隣のテーブルの人が食べているのは何だろう?お皿のセンターに盛られた千切りキャベツを堺に、左にナポリタン、右にミートソース。どちらも麺は細麺のようだ。そして、それとは別にサラダが付いている。もしかして、あれは「ミートアンドナポリタンのハーフ(890円)」かな。見た目からするとそうに違いない。これもなかなか美味しそうだ。

場所は少々分かりにくい場所にあるけど、それでもお客さんで賑わっている。中には食後に優雅にコーヒーを呑んでいる主婦の方たちも。Coffeeとなっているので食事だけでなく、ドリンクと合わせて食事を頂きたいお店だ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

フォーシーズンパスタ / 築地駅築地市場駅東銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6