みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は新橋 。と言っても今回訪問するのは居酒屋ではない。

BlogPaint
ニュー新橋ビルにある「むさしや」へ訪問。お昼のピークを過ぎた頃だったけれど、やはり並んでいる人が絶えない。通路に面した路面店で、カウンターのみの小さなお店はサラリーマンに人気。一応、外と店内は「縄のれん」というか「紐のれん?」で区切られているけど、気持ち程度でほぼ通路。でも、有楽町のジャポネに比べたら無いよりはあった方が良いのかな(笑)

IMG_4554
前回訪問した時は確かオムライスを食べた時だったと思う。スパゲッティだけではなく、カレーライスやハンバーグなど洋食の定番メニューが並ぶ。

並んでいると店員さんから注文を聞かれる。今回は、和風スパゲッティを頼むことにしよう。
バジルをかけるか聞かれたのでお願いすることにした。それしても最近は本当にスパゲッティばかり食べている。自分でも呆れるほどだ(汗)

タイミングが良かったのか思ったより回転が早く、あっという間に店内へ。席数が7席と少ないものの、ピークを外せば意外と早く入れることも多いようだ。 

IMG_4557
【和風スパゲッティ(並):650円】
席に着いてから5分程で和風スパゲッティが登場。支払いは料理が出来たタイミングで支払うキャッシュオンデリバリー方式。 
 
並は350グラム。味噌汁付きで、スパゲッティを頼んだ人しか粉チーズが出てこない。さて、早速頂くことにしよう。具はベーコン、タマネギ、ピーマン。野菜はシャキシャキとした食感を残しているのが良いアクセントになる。

IMG_4560
和風とは言うもののバター醤油風味で意外と油分多めの濃いめ味付け。和風系は粉チーズと合わないものが多いと思うけど、こちらの和風スパゲッティは濃厚なこともあって粉チーズとの相性も良い。麺は太麺ではなく普通の太さ。茹で置き麺ならではの食感はお馴染みの味わい。

手軽に洋食が楽しめるのはやはり魅力的。派手さや斬新さを狙った料理も良いけど、この昔ながらの味がとてもしっくりくる。右隣の人は定番のナポリタン、左隣の人はオムライスかな、どちらも美味しそうだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

むさしや洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7