みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

この日は浅草。それにしてもいつもより人が多い。いくつか候補の店に行ってみたけど、案の定、品切れ早仕舞いだったり、行列が出来ていたりと、どこも入れそうもない。

そうだ、久しぶりにあの店に行ってみることにしよう。

IMG_4768
訪問するのは水口食堂。呑める食堂として有名なお店である。

IMG_4745
【サッポロラガー(大瓶):580円】
ようやく座ることが出来たのでまずはビールで乾杯することにしよう。ビールは銘柄を選ぶことが出来るけど、選んだのはサッポロラガー。ラベルのデザインから通称「赤星」とも呼ばれる居酒屋の定番ビール。

IMG_4751
【ホタテの刺身:530円】
メニューが充実しているのは食堂酒場ならでは。まずはホタテの刺身。そのままではなく丁寧にカットしてある。

IMG_4757
【炒り豚:580円】
続いては名物の一つでもある炒り豚。豚肉と玉ねぎをカレー粉とケッチャップで炒めたもの。このコンビが織りなす絶妙なハーモニー、とは言わないけど、どことなく懐かしい味わい。ご飯でいけそうだけど、酒の肴にもピッタリ。

IMG_4748
【ポテサラ:380円】
自家製のポテサラはやや黄色味を帯びている。恐らくマヨネーズが多めなのかな。それもあってマッシュ状というよりはクリーミーな印象。途中、ソースを投入して味を変化させたりと、色々楽しめる定番の肴。

IMG_4765
【メンチカツ:630円】
ポテトサラダとくれば次はメンチカツ!?やや小ぶりなサイズ。こちらも丁寧にカットしてある。派手さはないものの家庭的な味わい。

曜日にもよると思うけど、週末は飲んでいるお客さんがほとんど。店内に設置されているテレビでは競馬の実況中継が流れている。JRA場外馬券場が近いこともあり、競馬新聞片手に飲んでいるお客さんも多い。これも週末ならではの風景。水口食堂で食事をする観光客は少ないと思うけど、地元のお客さんの憩いの場といった雰囲気が心地よいお店だ。

お会計は3,280円。どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

関連ランキング:定食・食堂 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅