みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は珍しく笹塚。最近は新しいビルも増えたけど、このビルは一世代前の雰囲気を残している。

IMG_4775
そんなビルの中に今回訪問するお店がある。お店の名前は「ロビン」。スパゲティ&キッチン?のお店。

IMG_4782
店頭には洋食屋さんの代名詞である食品サンプルがズラリと並ぶ。いろんな組み合わせのセットがあってこれがなかなか面白い。

店内は平仮名の「し」の字のような形のカウンターとテーブル席。どことなく一世代前の雰囲気がするけど清潔感がある。

ひと席空いた左隣のお客さんはピラフを食べている。しかし、その皿がデカイ。あれば何サイズだろうと思ったら今度は右隣のお客さんもピラフを食べ始めた。その人は普通のサイズだったので、恐らく大盛なのだろう。

厨房が見渡せる奥から2番目のカウンター席に座る。この日は頼むものが決まっていたので即注文。ズバリ!ハンバーグナポリタンである。

IMG_4785

IMG_4788
待っている間、改めてメニューをチェック。店名を名乗るロビンとは一体どんなメニューなんだろう?焼きそば風味はソース味かな?スパゲッティだけでもいくつか種類があるけど、お店の雰囲気の通り日本的なメニューが並ぶ。どのスパゲッティにもハンバーグやカツをそれぞれ240円でトッピングすることが出来る。スパゲッティにカツをトッピングできるとはなかなか斬新。北海道の釧路の泉屋で食べたスパカツを思い出す。

厨房を見るとナポリタンを作り始めたようだ、フライパンに定番の茹で置き麺とマーガリン?のような油を投入している。

IMG_4804
【ハンバーグナポリタン:830円】     
待つこと10分もしないと思うけどハンバーグナポリタンの登場!

IMG_4805
ナポリタンの盛り具合もなかなか良い。油がやや多めな感じがしないでもないけど、このスパゲッティにはこのくらいの方が合うんだと思う。それと、なんと嬉しいことにキャベツの千切りも添えられている。レタスのサラダもいいけどやはり千切りキャベツが好み。スパゲッティだけだとどうしても野菜が不足するのでこれは有り難い。

ハンバーグはおまけではなく手作り感あり、きちんとしたハンバーグだ。この王道の組み合わせは新橋のポンヌフ以来久々に食べたようにも思うけど、昔はどこのお店にもあったメニューなのかもしれない。

どうもご馳走様でした。既に次回訪問する時のメニューが決まった。ありそうであまり見かけなかった組み合わせ。機会があればそれを頼むことにしよう。またお邪魔したいと思います。
 

ロビンパスタ / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7