みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は横浜の野毛。と言っても居酒屋ではない。

IMG_4884
センターグリル。この界隈でも老舗の洋食屋さんである。最近色んなスパゲッティを食べ歩いていたら、ふとこのお店のことを思い出した。改めて食べてみたくなったのだ。

1階も店舗のようなんだけど、事務所的に使っていることが多いらしく、お客さんが座っているのを見たことがない。

BlogPaint
そんなわけで今回も2階席に通される。相変わらずシマウマ?のようなインテリアが目につく。それにしてもあれは何だろう?(笑)

一応メニューを眺めるも、今回は既に食べるものが決まっているので迷うことなく「ナポリタン」を注文!

IMG_4894
【ナポリタン:720円】
久しぶりのご対面となったナポリタン。見た目からして伝統的な日本のナポリタン。いや、イタリアにはナポリタンなんてメニューは無いから、日本のというフレーズは余計か。粉チーズは予めかけてあり、具はベーコン、マッシュルーム、玉ねぎといったところか。
 
麺は茹で置きだと思うが、意外とモチモチ感を残している。以前食べた時はもの凄く柔らかいイメージがあったけど、そうでもなかったようだ。

IMG_4901
ケチャップは控えめで思ったより薄味だけどまさしく古き良きナポリタンの味。そう言えば付け合わせに千切りキャベツとポテサラが付いていたことをすっかり忘れていた。それくらい久しぶりのご対面だったのだ。

粉チーズは備え付けではないけど、頼めば出してくれるようだ。

本当かどうか分からないけど、ナポリタン発祥のお店とも言われるこちらのお店。いや、他のお店が発祥と聞いたことがあるけど、果たしてどうなんだろう。でも、どちらのお店も横浜にあるという共通点。何かこの辺りに理由がありそうな気もする。

帰り際、大盛を頼んでいたお客さんをチラ見。おぉー凄い量だ!

どうもごちそうさまでした。では、そろそろ帰ることにしよう。

センターグリル洋食 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6