みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は堀切菖蒲園。1軒目は新規開拓と称して訪問しようと思ったお店が休み?だったのか開いていない。それでも困らないのが堀切菖蒲園の良いところ。以前にも書いた通り、名店が点在しているのである。

IMG_5016
訪問するのは「のんき」。もつ焼きで有名なお店である。

訪問した時間は6時過ぎ。既に開店時間を過ぎている。果たしてすんなり入れるだろうか。

のんきには左右に入り口がある。店内は二の字カウンターになっているけど、つながっていない為、移動することが出来ない。今回はトイレのある左側の席から入ると、ちょうど数席空いていた。ラッキー。

IMG_5019
【焼酎ハイボール:290円】 
まずは定番のボールを頂こう。天羽の梅を使った下町ではお馴染みのドリンク。見た目は甘そうだけど、スッキリサッパリした味わい。炭酸の効き具合もいい。ほぼ満タンに入れてくれるので、こぼさないように注意しよう。

IMG_5033
【抹茶ハイ:390円】 
あっという間に1杯目を飲み干してしまった。いつもなら次もボールというところだけど、この日は趣向を変えて抹茶ハイを注文。「のんきの抹茶ハイ」というフレーズに惹かれて注文。しっかりとした抹茶の味わいがする。これも飲みやすく美味しい。
 
IMG_5024
【煮込み:480円】 
本日の一品目は煮込み。実はこの中にジャガイモが隠れている。このジャガイモが煮込みのスープと抜群に合う。モツもたくさん入っており、見た目より食べごたえがある。ジャガイモ抜きで頼んでいるお客さんがいたけど、あった方が美味いと思うんだけどね。 

IMG_5027
【シロ刺し:400円】 
続いてはシロ刺しを頂くことにしよう。刺しと言っても、もちろんボイルしてある。タレを選べるけど、今回は特に重要な予定もないので、にんにく醤油タレにした。このタレがシロによくマッチして美味い!シロが有名なお店だけあって刺しでも美味い。
 
IMG_5036
【シロタレ:400円】 
そして遂に登場!伝家の宝刀「シロタレ」。このシロがもの凄く柔らかく、タレの香ばしさと相まって絶妙な味わい。そしていつの間にか口の中からいなくなるくらい柔らかい。やはりのんきに来たら必食の逸品!!ちなみにシロと言っても一般的なシロより厚みがあるので、テッポウに近い部位なのかな。それを丁寧な仕込みでこの柔らかさを実現しているのだ。うーん、やはり美味い!

IMG_5037
続いても抹茶ハイをおかわり。これまたモツによく合うドリンクだなぁとしみじみ実感。

IMG_5041
【レバネギ:400円】 
さらにレバネギを追加。ちょうど良い焼き加減のレバーに、ごま油とネギがピッタリ合う。 シロタレはもちろん、他にも美味しい肴がラインアップしているのが嬉しい。ちなみにこの日は頼まなかったけど、ポテトサラダも美味しい。もつ焼き以外のサイドメニューも見逃せない。

最近、他の街でも「のんき」の名前を見かけることが多くなった。どう関係しているのかはよく分からないけど、自分の中では「のんき」と言えば、堀切菖蒲園の「のんき」。いつも多くのお客さんで賑わっているのも納得のお店だ。 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

のんきもつ焼き / 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅
夜総合点★★★★ 4.0