みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は久しぶりに飲み友達のEちゃんと飲むことに。何でも「たぬきや」に行きたいという。おっと、それはいいね!前から行きたかったんだけどなかなか機会がなかったので大賛成。待ち合わせしていた高円寺のお店で軽く飲んだ後、電車を乗り継ぎ、京王線の稲田堤駅で下車。多摩川の河川敷までとぼとぼ歩く。

IMG_2290
時折雨も降っているあいにくの天気の中、河川敷にあるお店の前に到着。営業中というのぼりは出ているものの外で飲んでいるお客さんはいない。果たして今日は営業しているのだろうか。。。

IMG_2299
一抹の不安を抱えつつ、店内を覗いてみると、良かった営業していた。まずは席につきメニューをチェック。珍しいのはビールは瓶、生、缶の3種類が揃っていること。 

IMG_2301
種類は多くないものの、酒の肴としては申し分なし。場所柄だろうと思うけど、珍しいところではカップラーメンなんていうのも置いてある。

IMG_2294 
セルフサービスとなっているので、カウンターで注文。 ケースに入ったおでんが美味しそう。頼んでみようかな。
 
IMG_2315
テーブル席、小上がり席で構成されて店内。余計なものは置いていない。建物自愛の簡素な作りだけど、素朴な感じで何だかとても心地が良い。

IMG_2308
お店の中央にはストーブが置いてある。ひと昔前のタイプかな?何だか味があって良いなぁ。しかし、ストーブの上に乗せてある鍋の中身がとても気になる(笑) 

IMG_2309
【瓶ビール:550円】
まずは瓶ビールで乾杯!2軒目だけど、時間が空いたこともありやはりビールが美味い。

IMG_2318
【おでん:450円】
冬と言えば、やはり「おでん」。先程カウンターで目に入ったので注文してみた。温かい時期もいいけど、やはり寒い時期には無性におでんが食べたくなる。

IMG_2321
【お新香:400円】
続いてはお新香。年中どの居酒屋でもお世話になっている肴だけど、お店によって全然味が違うところが面白い。こちらのお新香は浅漬な感じで、これぞ手作り感のある味わい。

IMG_2324
天気が良くないこともあり、外で食べている人は皆無。これで天気が良かったらさらに気持ちが良さそう。でも、これはこれで良いのだ。ストーブの暖かさに包まれながら、ほっこり飲むのも悪く無い。 

IMG_2329
【ウーロンハイ:350円】
続いてはウーロンハイ。 普通のウーロンハイでもこの雰囲気の中で呑んでいるとおいしく感じるから不思議なものだ。

IMG_2333
【焼きそば:400円】
追加で頼んだのは焼きそば。どうやらお腹が減っていたようだ。久し振りに食べた気がするけど、焼きそばもまた良い酒の肴なり。

場所は駅から離れているものの、開放感あふれるロケーションが良いのか、1組、また1組とお客さんが入ってくる。犬連れの散歩の途中と思われる人、家族で訪れている人たち。はたまた友人達と待ち合わせをして居酒屋のように利用している人など様々。皆さん、騒ぐこともなく、のんびりとくつろいでいる。やはり居心地が良いお店だ。 

IMG_2291
尚、店内に掲げられたプレートによると、一応、定休日はあるようだ。加えて雨風等が強い日が休みになるらしい。この日はあまり天気が良くなかったけど、それほど荒れた天気で無かったこともあり、営業していて助かった。

どうもご馳走様でした。次回訪問するときには天気の良い日を選んで来てみることにしよう。またお邪魔したいと思います!

たぬきや 稲田堤居酒屋 / 稲田堤駅京王稲田堤駅京王多摩川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7