みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5337
今回は末広町。訪問するのは生粋(なまいき)。雑誌の焼肉特集とかでよく紹介されているお店。それよりも、個人的には久しぶりの焼肉である。 今回はRさんが予め予約してくれたので2人での訪問。さて、どんなお店なのだろう。

IMG_5340
【生ビール:580円】
まずは生ビールで乾杯!ジョッキもきちんと冷やしてある。何だか分からないけど、これだけでも焼肉に期待が高まる。

IMG_5343
【お通し:豆腐のジュレがけ】
まずはお通し。豆腐のジュレがけ。豆腐といっても固まっておらずペースト状になっているので、クリーミーな味わい。それにしてもお洒落なお通しだ。

IMG_5415
さっそくメニューをチェック!アラカルトでも頼めるようだけど、面倒なので今回は盛り合わせコースにすることにしよう。一人前5,000円で消費税は外税らしい。何だか普段見慣れないメニューが出てくるようだ。

IMG_5344
【ナムル3点セット】
最初に登場したのは、ナムル。ほうれん草、豆もやし、ぜんまいのお馴染みのセット。

IMG_5349
【キムチ3点セット:大根、キュウリ、白菜】
続いてこちらも定番であるキムチ。大根、キュウリ、白菜の3点セット。

IMG_5350
【赤身のお刺身】
早速のカウンターパンチ!久しぶりの生肉のお刺身だ!ユッケもそうだけど、トリミングしないと提供が出来ないから提供するお店がめっきり少なくなったように思う。やはり肉刺しは最高だ!

IMG_5356
【サラダ】
お肉だけでなくバランスを取って野菜も摂らなければならない。という理由かどうか知らないが、サラダが出てきたので一瞬で食べ終える。よし!あとは肉に集中することにしよう。

IMG_5359
【ユッケのブルスケッタ】
コースになっているので順番に色々と出てくる。ユッケのブルスケッタ。いやー、久しぶりのユッケとのご対面で感無量。ブルスケッタって意味はよく分からないけどオシャレな響きだ。

IMG_5362
もちろん、ユッケをバケットの上に乗せて頂く。何だかセレブだね、うーん、美味い!

IMG_5365
【ハツ・赤身・タン昆布】
さて、ここからは焼き物のステージだ。出てきたのは「ハツ」「赤身」「タン昆布」の3品。お肉は店員さんが焼いてくれるのでこちらは見ているだけで良い。

IMG_5369
【ハイボール:480円】
見ているだけとは言っても喉は乾くので、続いてはハイボール。普段飲み慣れているけど、何だか高級な感じがするのは気のせいか。レモンがやたらお洒落に感じる。

IMG_5371
さて、どんどん頂くことにしよう。まずはタン昆布。レア感を残した絶妙な焼き具合だ。確かに店員さんが焼いた方が美味いに決まっている。

IMG_5384
赤身も焼き上がった。こちらもレア感を残して美味そう、というか美味い!

IMG_5381
【赤身】
続いても赤身!これは何の赤身だったかな?

IMG_5388
そして箸休め的にお吸物が登場。焼肉屋さんでお吸物なんて初めてかもしれない。

IMG_5394
【和牛の握り】
続いては和牛の握り。お肉に隠れているが、握りなのできちんとご飯がある。いやー贅沢だなぁ~、普段食べ慣れていないからテンションが上がる。

IMG_5395
【シャトーブリアン/シルクロース】
再びの焼き物は、手前がシャトーブリアン、奥がシルクロースだったと思う。

IMG_5403
角度変えて眺めてみるが、やはり美味そうだ。

IMG_5405
まずはシャトーブリアン。焼いてくれるだけでなく、きちんとロールしてくれるところが心憎い。良いお肉はあまり火を通さない方が肉本来の味が楽しめて美味しい。
と、グルメっぽいコメントでも書いておこう(笑)

IMG_5409
一方のシルクロースは、一口サイズのご飯と一緒に頂く。

IMG_5412
こちらはご飯を肉で巻いて食べる、いわゆる肉巻きライスである。これは美味いに決まっているではないか。

IMG_5419
【ミスジ】【ザブトン】
更に見るからに美味しそうな肉が2種類がやってきた。ミスジとザブトン!

IMG_5424
そしておもむろに卵黄がセットされた。

IMG_5425
軽く焼いたザブトンは黄身と和えて食べるとのこと。これぞザブトンのすき焼きである。これはご飯が食べたくなる味だ。

IMG_5430
さらにハイボールをおかわり!

IMG_5434
【ユッケ盛り合わせ:1980円】
コースとは別にせっかくなのでもう1品追加してみることにした。食べる機会の少ないユッケの盛り合わせを注文!ブツ切り、ホワイト、納豆の3種類を楽しむことが出来る。

IMG_5445
それぞれよく混ぜて、早速頂いてみることにしよう。確かにどれも美味しい!でも、個人的にはシンプルなぶつ切りが一番美味いと思う。

IMG_5448
【半田そうめん】
さて、いよいよ楽しかった宴も終わりが近づいてきた。コースのシメのメニューは半田そうめん。そうめんとなっているものの普通のそうめんより太め。最近何度か食べる機会があったけど好きなそうめんだ。

IMG_5449
【デザート:かき氷】 
そしてコースの最後は、デザートのかき氷。味は選べるけど、今回はほうじ茶味にしてみた。普段甘いものはあまり食べないけど、これはサッパリしてなかなか美味しい。

久しぶりに焼肉、というかユッケをはじめとした生肉を食べたけど、やはりいいね。たまには食べたいけど、結構な値段がするので、何かのご褒美の時かな。

何度も同じことを書いているけど、生肉が普通に食べられるようにならないかな。以前は普通に食べていたのに、あの事件をきっかけに色々な規制が一気に厳しくなった。規制するだけではなく、どうしたら安全に食べられるかもしっかり考えて欲しいと思うのである。

どうもご馳走様でした。また機会があればお邪魔したいと思います。 

生粋焼肉 / 末広町駅湯島駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8