みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5521
今日は江古田にある山東餃子本舗に訪問。某お店に集う飲兵衛の皆さんと予め予約してからの訪問。

カウンター席だけかと思いきや、奥には座敷の席があった。ひと昔前と言ってよいのか、なかなか味がある座敷席。

IMG_5525
まずは恒例のメニューチェック。今日はもちろん餃子を食べにやってきたのだ。

IMG_5529
と言っても、当然ながらサイドメニューもあるので、いくつか頼んでみることにしよう。

IMG_5532
と、その前にドリンク。餃子と言えばやはりビールだろう。

IMG_5541
でも、やはりハイボールにしようかな。プリン体を気にしなくても良いし。

IMG_5533
【瓶ビール:500円】
散々優柔不断なことを考えつつも、やはりいつもの瓶ビールにすることにした。スーパードライで乾杯!

IMG_5538
【ザーサイ:280円】
クイックメニューとしてザーサイをセレクト。 ビールのおつまみにピッタリのお馴染みの一品。

IMG_5544
【ピータン豆腐:400円】
もう一品はピータン豆腐。ピータンは好き嫌いがあると思うけど、自分は好きな肴だ。これでチビチビやりながらお酒を飲むのも悪くない。

IMG_5550
【小籠包:400円】写真は2人前
さて、いよいよお待ちかねメニューがやってきた。トップバッターは小籠包。みんなで仲良く分け合って食べるのことにしよう。

IMG_5556
【水餃子:300円】写真は2人前
続いては水餃子。こちらも2人前を注文。スープではなくシンプルなスタイルの水餃子だ。

IMG_5562
【餃子:300円】
そして真打ち登場、焼餃子!2人前を頼んだんだけど、羽根が大き過ぎて一部隠れてしまっている(汗)それほど羽根が大きいのである。餃子自体は見た目よりしっかり焼き上がっている感じだ。

IMG_5574
【ウーロンハイ:350円】
ビールも無くなったので続いてはウーロンハイ。これで一息つくことにしよう。

IMG_5575
【ラム肉水餃子:600円】写真は2人前
と思ったら店内の張り紙にはラム肉餃子なるものが書いてある。あれ?普通のメニューになかったんだけどなぁ。せっかくなので頼んでみよう。ラム肉ということもあるけど、それほどクセは無く、普通に美味しい餃子だ。やはり何人かで訪問すると色々食べられるので、ありがたい。

どうもご馳走様でした。では、次のお店に行くことにしよう。 

山東餃子本舗餃子 / 江古田駅新江古田駅新桜台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5