みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今回は浅草の中でも特にディープな雰囲気を残す浅草地下商店街。その一角に今回訪問するオーセンティックがある。小さなお店なので満席なことも多いけど、営業日がイマイチ分かりにくくなかなか訪問出来ずにいたけど、今回は満を持しての訪問。

IMG_2254
ドリンクは聞いたことのないものばかり。焼酎はボトルキープも出来るらしい。

IMG_2210
【ビア・ハノイ:650円】
最初の一杯目は何にしよう。とりあえずお馴染み?のビア・ハノイで乾杯!ほぼ間違いなくハノイのビールに違いない(笑)やや甘みを感じる味わいのビール。

IMG_2228
【パクチーサラダ:600円】
続いては大好物のパクチーのサラダ。初めてパクチーを食べた時は、なんじゃこりゃー!?と思ったけど、いつの間にか普通に食べるようになったどころか、気が付けばこれがないと物足りなくなってしまうのだから不思議なものだ。

IMG_2235
【牛肉と季節野菜のベトナム流炒め:1,180円】
野菜を使ったヘルシーなメニューが多いのが嬉しいところ。ようやく訪問出来たので色んなものを食べてみることにしよう。牛肉と季節野菜のベトナム流炒めはどの辺りがベトナム流なのかは分からないけど、特にクセもなく普通に美味しく頂ける。ご飯と一緒に食べたくなる味わい。

IMG_2245
【オーセンティック特製揚げ春巻き:400円】写真は2人前
続いては揚げ春巻き。揚げてはあるものの具材と相まってサッパリと頂ける。添えられている野菜も盛り沢山でやはりヘルシーだ。しかし、ビールには春巻きが良く合う。 

IMG_2246
【ハノイウォッカ ソーダ割り:550円】
と思ったらビールも無くなったので、ハノイウォッカを注文。名前からすると恐らくハノイを代表するウォッカだろう(笑)アルコール度数は29.5度。特にクセもなく飲みやすいお酒。そもそもウォッカだし、割り物のベースのお酒としても良さそう。

IMG_2255
【アサリのディル風味ベトナムオムレツ:750円】
肴はどんどん続く。続いてはアサリのディル風味ベトナムオムレツ。アサリがたくさん入っていてこれもなかなか美味しい。ちなみにディルはハーブらしい。

IMG_2260
【ベトナムコーヒーリキュール ソーダ割り:600円】
せっかくなので普段飲まないお酒を!ということで選んだのはコーヒーリキュールのソーダ割り。あまりお酒の感じがしないのと、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいと思う。

IMG_2262
【ゴイ・ガー:750円】
続いては蒸し鶏とキャベツ・ハーブのサラダ。シャキシャキとした野菜の食感を楽しめるこれまたサッパリ味のサラダ。

IMG_2270
【ベトナム産カエルのレモングラスチリ炒め:1,480円】
さて、ヘルシーメニューが続いたけど、ここからが本番!?ベトナム産カエルのレモングラスチリ炒め。そう、文字通りカエルなのである。カエルだけど、以前に食べたことがあるような無いような、いずれにしてもほとんど食べたことがない食材。食べてみると骨の部分が多いものの、鶏肉のような食感でクセもなく美味しい。

IMG_2278
【333(バーバーバー):600円】
初心に帰って再びビール。今度は333(バーバーバー)。飲み比べたわけではないので、ビアハノイとの違いはよく分からないけど、こちらもやや甘めのテイストかな。

IMG_2282
【コム・ヘン(大):1,250円】
そして本日のメインディッシュは、コムヘン(シジミとアサリの激辛スープかけご飯)。以前読んでいた激辛本に載っていてどうしても食べたいと思っていたのだ。見た目はあまり辛そうに見えないので、何気なく食べてみたら名前に恥じない激辛ぶりで汗が止まらない。もちろん単に辛いだけではなくアサリから出た出汁も相まって美味しい。今回は大盛りにしてみたけど、ご飯の量が意外と多い。食べ進めるうちに、最初の頃よりだんだん辛くなってきた(汗)

普段はベトナム料理をほとんど食べないけど、いずれのメニューも野菜がたっぷり入っており、どれもヘルシー。値段が少々お高いのが残念だけど、浅草地下街というディープな雰囲気の中で本格的なベトナム料理を食べていると実際に現地で食べているような気分になれるのも面白い。

そういえば松戸にもお店が出来たようなので機会があればそちらにも訪問してみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

オーセンティックベトナム料理 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7