みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は珍しく大森。大森に訪れたのは確か大連餃子を食べに来た時以来だったと思う。

IMG_5729
訪問するのは吟吟(ぎんぎん)。何で調べたか忘れたけど、居酒屋の雑誌に載っていたお店だったと思う。 今回は飲み先輩のRさんと訪問である。

IMG_5734
裏の入り口から階段を降りたところにお店がある。

IMG_5752
【生ビール:580円】
最初は恒例の生ビールで乾杯! これからの季節は生ビールがたまらない。

IMG_5762
【お通し:500円】
まずはお通しが出てきた。かなり凝ったお通し。もはやお通しというより一品料理の値段と内容だ。

BlogPaint
こちらはグラス480円で頂ける日本酒一覧。あまり聞いたことがない銘柄が並ぶ。味の解説というよりも裏情報が満載の何とも不思議な解説付きのメニュー(汗)

IMG_5771
【刺身盛り合わせ:3,200円】1人前1600円?
まずはメインの刺身盛り合わせがやってきた。色んな種類の魚が少しづつ盛られているのだが、説明されたそばから忘れてしまった(汗)予約時に事前に注文の確認をされただけあって種類が充実している。 

IMG_5779
【大人の芋ポテトさらだ:780円】
大好物のポテトサラダ。メニューによると「巷のポテトサラダとは全く異なる。スモークした数種類の地魚とチーズ、隠し味にかんずりを使用している」とのこと。確かにこれまで食べたポテトサラダとは全く異なる味わい。 日本酒に合うようにアレンジしているのだと思う。

IMG_5788
【自家製さつま揚げ えび塩添え:690円】
続いてはさつま揚げ。単にすり身だけでなく、長ネギ等の野菜もたくさんはいっており食べ応えがある。これは日本酒というよりどちらかというと焼酎と合わせたい感じかな。 

IMG_5781
【雁木:480円】
ビールも無くなったので日本酒へシフト。まずは雁木を頂こう。480円だと色々楽しめるのが嬉しい。

IMG_5791
メニューによると、「店主自ら出陣し、直汲みを敢行。酒を汲んだのではない。情熱を直汲だ」と書いてあるが、さて何のことかよく分からない(汗)それはさておき、飲みやすいお酒だ。

IMG_5794
【自家製豆腐の味噌漬け:680円】
続いては自家製豆腐の味噌漬け。まるでチーズのような味わい。これは間違いなく日本酒にピッタリ。

IMG_5795
【若駒:480円】【小左衛門:480円】
さて、どんどん呑むことにしよう。雁木に続いては若駒。メニューによると、、、うーん、やはり裏情報だ(汗)

IMG_5805
【二兎:480円】
グラスが小さいこともあり、あっという間に飲み終える。次は二兎を注文。こちらは愛知県の丸石酒造のお酒とのこと。

IMG_5800
その中でも吟吟限定の「おり絡み」とのこと。限定という言葉には非常に弱いのである。

IMG_5809
【原田:480円】
さらに原田を注文。にごり続きになってしまったが仕方がない。山口のお酒で、メニューには「平和島、大井とギャンブル行脚の勝負師が激レア酒を提案。まさに勝負酒」と書いてある。うーん、ますますよく分からない(汗)

IMG_5821
【穴子の甘辛煮:980 円】
最後にもう一品追加。冷えていることもあってやや硬めの食感かな。

気が付くと多くのお客さんで賑わっている。いろんな種類の日本酒を色々と試すことが出来るので、日本酒好きにはちょうど良いお店かもしれない。

日本酒メニューの紹介文が書いてあるんだけど、肝心のお酒の説明が省略されている。頼んでみたら連続でにごり酒になってしまったり(汗)

紹介文はそのまま残しておいても良いとして、出来れば辛いとか甘いとかどんなお酒なのかは書いてもらえると、次はこれを飲んでみようとか色々考えられるので非常に有り難い。 

ちなみに夜21時以降に呑める限定の日本酒もあるようだ。

さて、そろそろ帰ることにしよう。結構呑んだので会計は二人で11,850円也。どうもご馳走様でした。

吟吟居酒屋 / 大森駅大森海岸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6