みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
そんなに間隔を空けずに再び横浜中華街にやってきた。ザ・観光地な雰囲気もあって、ここ最近は足が遠のいていたけど、改めて見なおしてみると面白そうなお店も多い。

今回訪問するのは萬来亭。中華街ではあるものの、メインストリートから少々離れた場所にお店がある。今回はこちらの名物を食べにきたのだ。

IMG_5860
【ウーロン茶:230円】
本当はビールを飲みたいところだけど、車で来ていることもあり、ウーロン茶を注文。中華料理屋さんのウーロン茶は美味しく感じる。恐らく茶葉から入れているからだと勝手に思い込んでいる。

IMG_5864
【上海焼きそば:840円】
そして今回頼んだ名物上海焼きそばが登場。ボリュームは申し分なし!見た目はソース焼きそば、いや極太スパゲッティのソース炒めにしか見えない。まぁそんな料理は無いけど(笑)具は豚肉の細切りと小松菜でいたってシンプル。

IMG_5869
さて、味のほうはどうなんだろう。一口食べてみると、どうやら醤油をベースとしたソースのようだけど、甘さを感じる味わい。麺はかなり太めだけどモチモチ感はやや控えめな印象。個人的には甘くないほうが嬉しいけど、これは好みの問題かな。

ふと見ると、やはり上海焼きそばを食べているお客さんが多い。隣のお客さんは上海焼きそばの他に海鮮焼きそばを頼んで食べ比べているようだ。うーん、それも美味しそうだ。

上海焼きそばの話ばかり書いたけど、当然、中華料理全般が置いてあるので、あまり気にしないで他のメニューも合わせて食べてみるのが良さそうだ。 

どうもご馳走さまでした。では、そろそろ帰ることにしよう。

萬来亭上海料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5