みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は荻窪。荻窪と言えば「やきや」。イカ料理の立ち飲みの居酒屋さんとして人気のお店だ。縦長の店内にはカウンター席が奥まで連なる。立ち飲みと書いたけど、奥のテーブル席の一部だけは座って飲むことも出来る。

いつ訪問しても多くのお客さんで賑わっている。果たして今日は入れるだろうか?この混み具合なら入れそうだ。

IMG_4524
【ホッピー:320円】
何とかスペースを確保し、まずは定番中の定番であるホッピーで乾杯!

IMG_4527
【イカ大根:170円】
やきやと言えば、もちろんイカ料理。ホッピーと一緒に注文したのは、冬季限定メニューである「イカ大根」。大きな鍋でイカと大根が煮こまれている逸品。黒々とした大根はイカのエキスをたっぷりと吸ってこれがたまらなく美味しい。どのお酒でもよく合うけど、日本酒が一番合いそうだ。

IMG_4530
【イカの塩辛:170円】
いつもは最初に頼むことが多い塩辛だけど、イカ大根が売り切れになってしまうことが多いので二品目に頼んでみた。味は濃厚でもちろん自家製だ。塩辛は大好物なので年中食べているけど、個人的には、やきやの塩辛が一番好みの味で美味い。しかも170円で頂けるなんて感謝するしかない。

IMG_4536
【イカミミ焼き:170円】
続いてはイカミミ焼き。注文が入ると焼台で焼いてくれる。ミミは刺身でも食べても美味しいけど、独特の食感は焼いても美味しい。添えられたマヨネーズに七味をかけて頂く。そもそも、マヨネーズに七味をかけるのは誰が編み出したんだろう?スルメとかもそうだけど、炙ったイカにはこのマヨネーズ七味がとても良く合う。

絶えずお客さんで賑わっているこちらのお店。時間が経つにつれ、人気メニューはどんどん売り切れになっていく。もちろんその日によって売り切れのタイミングは異なるけど、特に冬の間はイカ大根が人気。気が付くといつの間にかシーズン終了になっていることが多いけど、今シーズンあと何回イカ大根を食べられることだろう。

それはさておき、一度で良いから開店時間に訪問して色んなメニューを制覇してみたい。今年のささやかな目標の1つだ。

さぁ、人気店に長居は無用だ。お会計をしてそろそろ出ることにしよう。どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

やきや 荻窪店立ち飲み居酒屋・バー / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.3