みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

秋葉原駅から川を渡った南側。秋葉原といえば賑やかな電気街で有名だけど、この一角には電気屋さんは無くひっそりと静まり返っている。場所は岩本町からの方が近いのかな。

BlogPaint
今回訪問するのはカレーノトリコ。お店の前に到着すると、お昼を過ぎているにも関わらず数人の列が出来ていた。

IMG_5996
さて、何を頼もうかな。インド風カレー950円、牛すじドライカレー1,000円、あいがけカレーは1,200円。具はチキン、牛すじ、インド豆、野菜、エビから一品を選択。それ以上追加する場合は150円で追加可能らしい。

メニューをチェックしていると、途中店員さんが注文を取りに来た。

「スタンプカードはお作りになりますか?」

理由はよく分からないけど、スタンプカードを作るかどうか確認される。理由はよく分からなかったけど、とりあえずお願いすることにした。

待つこと10分程で店内へ。 

スパイスが香る店内はエル時カウンター10席程度の小さなお店。

IMG_6006
【あいがけカレー1,200円】
お待ちねの「あいがけカレー」はお皿に盛られているのがインド風カレー、そしてご飯の上にのっているのがキーマカレーのようだ。
 
まずは、インド風カレーから頂いてみることにしよう。

作り方を見ていたら、大鍋にはカレースープストックが入っておりそこから小鍋に取り分けて仕上げているようだ。チキンは揚げ焼きにしたものを追加している。スパイスとハーブが渾然一体になったようなサラサラなスープ状のカレー。野菜も溶け込んでいるようで爽やかな口当たりが特徴。これは美味い!

一方、キーマカレーはご飯の上に乗っている。量は多くないものの、味はかなり濃いめなのでライスと一緒じゃないとしょっぱいかもしれない。牛すじな感じはあまりしない。

ちなみに辛さは10段階のうち5を選択。辛さはポイントカードに記載され、次回以降はMaxプラス10迄増やせるらしい。つまり今回5にしたから15迄は頼めるということか。今回は控えめに辛さを抑えたけど次回以降はもう少し増やしてみても良さそうだ。

それにしても今日からカレーの虜になりそうだ。

どうもご馳走様でした。また近くまできたら寄らせて頂きます。

カレーノトリコカレーライス / 岩本町駅秋葉原駅神田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7