みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

石垣島へ到着後、まっすぐ宿に向かって荷物を降ろし、しばし昼寝。どうやら少し疲れていたようだ。夕方目を覚まし、早速食事に出かける事にした。最初のお目当ての居酒屋は既に予約で一杯とのこと。。。 

IMG_1868 
気を取り直して「きたうち牧場」で焼肉を食べる事にした。しかしいつの間に名前が変わったんだろう。以前は確か「金城」だったはずなんだけど。。。

それてはさておき、この日は半額セールだったので制限時間は90分とのこと。1人用のカウンターがあるはずもなく、団体客に囲まれて1人焼肉。かなりアウェーな気分。 

IMG_1808 
【プレミアムモルツ(生):600円】
珍しく?オリオンビールではなく、プレミアムモルツで乾杯。よく見たら、オリオンの瓶ビールはあったようだ。 

IMG_1813 
確かに一部メニューは半額になっている。でも、あくまで一部なので全てではない。

IMG_1816 
麺類・ご飯類、そしてスープは通常料金。

IMG_1818 
特選、特上物は普通料金。しかし、これが半額だったとしても元々がお高いのできっと頼まないだろう(笑)

IMG_1821 
ドリンクは通常料金。つまりお肉の一部が半額になっているということである。

IMG_1824 
【塩タン:1,080円】 
焼肉の最初の一品といえばタン。残念ながら、こちらは半額対象外なので普通料金。5枚なので1枚216円。そう考えると貴重な一枚だ。     

IMG_1834 
【バラ:490円】【もも:480円】共に半額 
今度こそ半額メニューであるバラとももを注文。半額で適量に見えるけど普段はこの倍の金額するということなのかな。

IMG_1840 
【もやしナムル:350円】 
お肉もいいけど野菜もね!もやしナムルも立派な酒の肴。ふと、おやじナムルという言葉を思いついた。 

IMG_1846 
【小腸:280円】半額
続いて好物のマルチョウも頼んでみる。半額だけど量は少なめかな。 

IMG_1849 
さて1人で大胆にスペースを使って焼くことにしよう。それでも1人だと大き過ぎる。
 
IMG_1850 
【シークヮーサー:430円】 
まだ食べ始めてないのにお酒の方が先に無くなってしまった。ご当地サワー?のシークヮーサーサワーはもはや全国区と言っても良いほどどこにでも置いてある。 

IMG_1855 
バラとモモを焼いておこう。 

IMG_1856 
次はマルチョウ。一気に焼かないと炭が先に無くなりそうだ。 

IMG_1861 
【うっちんハイ:430円】 
こちらもご当地サワーのうっちんハイ。一般的にはウコン茶割といった方が分かりやすいかな。お酒を飲む時はやはりウコン。でも飲み過ぎては意味がない。 

IMG_1862 
【ウーロンハイ:430円】 
さらにウーロンハイを追加。こちらは普通のウーロンハイだ。

IMG_1867 
【センマイ:230円】 半額
最後にセンマイを追加。一見、刺しにも見えるけど焼き物である。

普段からこんなに混んでいるかどうかは分からないけど、店内はほぼ満席で多くのお客さんで賑わっている。やはり半額デーということが大きいのかもしれない。しかし、久しぶりに一人焼肉をしたけど、アウェー感がハンパない(汗)1人用のカウンターがあれば嬉しいけど、東京でもあるまいし、そんなニーズはあまり無いだろう。 

お会計は5,230円。 気が付けば結構なお値段になっていた。一部のメニューを除けば普通料金だし、ドリンクもそのままだから当たり前と言えば当たり前か。どうもご馳走様でした。では、次のお店に行こう。

つづく

石垣島きたうち牧場焼肉 / 石垣市)
夜総合点★★★☆☆ 3.6